全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

「今が旬!!フラッシュジギング!!」

「今が旬!!フラッシュジギング!!」

投稿日 2017年07月16日
投稿者 ポイント鳥栖商工団地店 古賀&佐内


どうも皆さんこんにちは|д゚)





鳥栖店古賀&佐内です。

どうも古賀です!

お客様から

「釣りいってる~??」

と最近よく聞かれます。


古「行ってるんですよ(^^)しかしめぼしい釣果がないためほとんど魚に餌をあげに行ってるボランティア要員になっています。。。」



( ^ω^)・・・まともに魚を釣ってその負の連鎖から抜け出したい!




さて今回、古賀&佐内、7月13日木曜日に鷹島の阿翁浦港より出船しております







「勝丸」



さんにお世話になりまして





























































に挑戦してまいりました!!



AM5:30 いざ出船!!

各店スタッフ気合十分です!

今回は朝イチで




イサキ!!




その後は

根魚

を中心に狙っていくという高級魚コース(^^♪

ワクワクがとまりません♪



ここでフラッシュジギングとは何かということを簡単にご説明しますと




オーシャンフラッシュ

(ジグ)

のフラッシング効果で魚を寄せ、フラッシュアシスト

(針)


を餌として

食わせる!





釣りであること。




このフラッシュによる集魚効果は抜群で、


青物

から

タイ



イサキ



根魚類

など多種多様な魚に効果を発揮します!!



今回私達が使用しました仕掛け一覧です。





ジグサイズは50g~100g

フラッシュアシストは50g~75gまでは上にSサイズフック、下にLサイズフック。

100gには上下にLLサイズフックを付けております。


さて、出船から30分で最初の釣り場に到着です。

船長の合図で一斉にジグを落とします。

しかし最初は底取りやシャクリ方に苦戦。皆さんなかなかアタリません。

アタらなければ5~6分に1回程のペースでドンドン場所を移動し幅広く探ります。




佐内です!






開始数投目、アタリパターンが徐々に掴めて来た私は確実に一匹釣れると確信もあり、古賀さんに勝負を持ちかけました



佐「どっちが先に一匹釣るか勝負しません?」

古「・・・・・・・・・・・・・・・・いいですよ(小声)」






佐「デカイの釣った方が今日の主役ですよ





古「アイアイサ――・・・(小声)」






古賀です!




そう、この時から嫌な予感がしていた。

佐内さんからこういう提案が出るときは特に(笑)

これはもう勝ちを確定された提案。。。

そしてやっぱり予感は5分と経たずに現実になりました。。。



おぉ、見事な

イサキ

ですね!!

おめでとうございます!!


悔しくないです!!

いややっぱりちょっと悔しいです


それから15分後・・・

ようやく私にも




イサキ!!



それからコツを掴んだ各店スタッフの皆さんもどんどんヒットさせていきます。


荒尾店 榮代行


佐賀店 日髙代行


荒尾店 甲斐さん


柳川店 力岡さん  荒尾店 甲斐さん  私




のトリプルヒットもあり!(^^)!

そしてこの時、沈黙をつづけていた佐内さん

ついに




気づけばヤバイくらい竿曲がってる








ここから佐内です!






佐「やりました!!こいつはでかいですよ!!!!<(`^´)>」

長ーい格闘の末上がってきたのは




超ビッグマハタ!!!





根魚ハンター冥利に尽きる一匹を上げる事が出来ました!!


そして、帰船時間が近づいてきたころ


佐「っしゃい!!またきましたよーーーー!!!」

お次は




ビッグヒラメ!!!




これはフラッシュジギングでは珍しいケースです。。





古賀です







はい、そんなこんなでその日の主役の座を見事に持っていかれました(笑)


私も最後に


アカイサキ


を釣って終了です。

そして全体釣果がこちら


この日の誘い方としましては、



まずジグの着底→大きく2~3回シャクる!→軽く糸を出してフォール→着底したら次はワンピッチジャーク→また大きく2~3回シャクる!

の誘い方が一番アタリが多く感じました。



今回、夏の暑さ

に負けないくらい熱い釣行となりました


フラッシュジギング

、これから間違いなくジギングの定番の一つとなる釣りでございます!

特にこれからジギングを始めようという方、ジギングで多くの魚種を釣ってみたい方、おススメです!!



ぜひ皆さんも一度挑戦されてみてはいかがでしょうか



それでは~|д゚)

by古賀&佐内

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鳥栖商工団地店

佐賀県鳥栖市藤木町若桜4-10鳥栖商工団地内

0942-82-8261



一覧に戻る