全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

店長の今ならこれを釣る!「山国川鮎釣り」

店長の今ならこれを釣る!「山国川鮎釣り」

投稿日 2017年06月14日
投稿者 ポイント行橋苅田店 スタッフ 武次



こんにちは。

店長の武次です。待ちに待った、山国川の鮎解禁いたしました!!






遅れましたが行ってきました!!

今年もオトリは稲男さんところでお世話になります。

稲男さんからは、色々とアドバイスもらって、助かります。今年も宜しくお願いします!!



※稲男さんへのお問い合わせは19時以降は電話に出られませんのでTELしないようにお願い致します。







今回は、鮎釣りは以前にはかじったことがあるとのことで、「一緒に行きましょう」とこの方とご一緒!!





稲月代行!!






ひとまず仕掛けのセッティング、まず1匹を釣ってもらいたいと思い、最初のオトリは元気いっぱい!そして私が秒殺で鼻カンを通します。

これでまず1匹釣ってくださいと、ポイントを伝えおとりを送り込む位置を説明。

撤収!

早く私もしたい!!

早速準備を済ませ、最初はこの場所から。





非常に浅いトロ場のポイントですが、こんな所でもいます!!





1匹目は20センチをはるかに切るサイズ、おそらく天然遡上。

小さいがオトリにして、優しく操作!!





20センチ程でしょうか、サイズが上がります。

そして、2回のバラシ・・・・・の後






再度同じポントで!!






そして、場所移動





流れは先程より早い場所です!!

黄色いの来ました!!






そして、やや深めの場所へ移動。





ここでもコンスタントに掛かってくれます!!






そして、オトリを交換中、引き舟から取り出す際に1匹脱走(泣)

小ぶりのサイズはリリース。

バラシは計4回 リリース1 脱走1

結果の一部です。





今回、チラシ7.5号3本針と、4本錨針7号(一角)、3本錨7号(一角)を使いました。

これを使い分けました。

基本は3本チラシでやりましたが、追われているが、掛からない時は、4本錨針と3本錨に変えてみたり。

針掛かりしたが、バレたのでチラシにしたり、針の交換もマメに行ないました。

針先がなめると、意外と掛かる物が掛からなかったりします。針はたくさん持って行き、こまめに変えることをオススメします!!

意外と、けられてますよ。

バラシの多い人はチラシ針がオススメです。貫通性に優れているので、一度掛かるとシッカリ刺さってキープしてくれます。

バラシが減りますよ!チラシは掛が遅いので、アタックしているようだけど掛からない時は、錨に変えてみたりするといいです。

錨に比べ針が垂れないので、根掛かりも少なく、シーズン初期や、群れ鮎、渇水時、低活性時に威力を発揮します。

掛が錨に比べ遅いのと、網に針が引っかかり易い、頭や、お腹に刺さるり、おとりに出来ない時もあったり、デメリットもあります。

今年は一歩レベルアップして針全てをその場に応じ変えて見ようと思ってます。

勿論、チラシ仕掛けも自作です。

巻きかたで、針掛かりしにくかったりするので、巻く際は、糸が入って出る位置など気をつけないとダメです。







仕掛けはオールー自作です。

サカサ針も背針も自作です。仕掛け作りも楽しみの一つです。

是非挑戦されてみてはいかがでしょうか。






今年もサイズが揃い、23cmサイズが数揃いました!!

稲月代行に5匹ほどあげて、残りを持ち帰りました!!






今度は女性鮎師の師匠がうずうずしているとの事でしたので、師匠との計画を立てたいと思います。






稲月代行の釣果は後ほどお楽しみに!!





※お願い

おとり屋さんの稲男さんへのお問い合わせは19時以降はご遠慮ください。










フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る