全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

ハチミツブログ2017(13)

ハチミツブログ2017(13)

投稿日 2017年07月22日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 石川


どうも!(^^)/

赤坂海岸店のローリーこと石川です。

今回は、釣果に実は納得のいかなかった博多湾のタチウオにリベンジ!

いつものように小嶺店の桑野さんのお誘いもあり(タチウオの炙りが食べたいらしい・・・。)

いざ福岡市へ~。


遊漁船は優しいと書いて

「優」

さんを利用しました。

出船は朝5時!夜明けと共に出船です。


<今回のタックル>

ベイトタックル

ロッド:バレーヒル)ジャックセイバーSX 63ML-SJ

リール:シマノ)オシアカルカッター300HG

ライン:PE1.5号-300m + フロロリーダー8号

スピニングタックル

ロッド:リアルメソッド)ロコムーヴ ライトジギング 60S ソリッドモデル

リール:DAIWA)セルテート2508R-PE

ライン:PE1.2号 + フロロリーダー8号

主力ルアーはこちら↓

フラットエッジ80gとコペルニクス80g(パニックベイトアシスト仕様)

ちなみに「コペルニクス」というルアーは






「ただ・・タダ巻くだけでタチウオが釣れる!」



とんでもなくイージーな楽ジグです!」

更にアシストワイヤーにタチウオ用のパニックベイト被せてあげれば誘い効果UP!

ローリー石川のオススメのアイテムなので是非お試しあれ!

ちなみに、今回の釣行には腰巻きタイプのベストを着用してます。



夏場はコレが一番快適ですよ!

出港して15分程で能古島周辺のポイントに到着!めっちゃ近いです^^

しかも水深20mくらいですのでルアー落とすのも楽なのでとてもやりやすい。

という事で釣り開始~。

一投目のフォールから


なんと!いきなりHIT!

すかさずアワセを入れてガッチリフッキングさせて一気に巻き上げます。

指3本くらいのサイズでしたが幸先の良いスタートがきれました!

コペルニクスでの巻きの釣りでタチウオGET!できたので

どやぁ~!

と調子に乗り

桑野さんに写真のお願いすると・・・・無視

ショボーン(´・ω・`)

桑野さんも後に続いて

同じくコペルニクスでようやくHIT!

これも指3本クラスですがこれで少し上機嫌になり

この後に釣れたタチウオからやっと

写真撮ってくれました^^;

とりあえずこれも3本クラスですがタチウオGET!

朝一はコペルニクスでの反応が良く巻きの釣りが博多湾でも有効だと実感が持てました!

他にもDAIWAから発売のタチウオ専用ジグ


「鏡牙」


セミロングも試してみました。



安価で良く釣れると噂の話題のジグでしたのでどうなのかと言うと!

このとおりHIT!

しかも何かでかそうな感じ!!

慎重にタチウオの動きに合わせながら切り返して寄せていき。



尻尾付近に掛っていたものの指4本の良型クラスのタチウオGET!

鏡牙ジグも良い仕事してくれます!カラーはチャートゼブラでした。


しかしここでハプニング!

油断してタチウオの逆襲をくらい




指をケガしてしまいました。


軽い気持ちで触れると本当に危険なので皆様もご注意を!

掴むときやルアーを外す際はプライヤーと魚掴みは必ず使いましょう。

この後に船中で「


















のカラー」が良くHITしている感じでしたのですが

持ってきてなかったから桑野さんの使っていないポイジグ赤金を拝借し検証。

少しキャストしてボトム付近を丁寧に探っていくと・・・・



今までとは違うダイレクトな強いアタリ!



これもすかさずアワセてHIT!

けっこう走ってて強烈な引きでした!

水面まで上がってきた時のシルエットが大きくて焦りましたが^^;



この日ルアーでの一番の釣果!

指5本クラスのタチウオGETできました!


やっぱりポイジグ最強です

桑野さんにどやぁ~~!!!と再び調子に乗ってタチウオアピールしていると・・・



\!!!!ドーーーーーン!!!!/



えっ!?Σ( ゚Д゚ )



指6以上





「本物のド・ラ・ゴ・ン」

を見せつけられてしまい撃沈

完全に主役を持っていかれました・・・。



タチウオテンヤ恐るべし!


あまりにもあっけなくやられてしまったので


「ボクニモ テンヤ ヲ サセテ イタダケマセンデショウカ(プライド消失)」

という事で久しぶりのタチウオテンヤに挑戦!^ω^

底まで落として5mくらい巻いたところでアタリを待ちながら探っていくと・・・!!

ゴツン!!と勢いのあるアタリが!

反射的にアワセが決まってHIT!

これもなんか大きそうな感じ♪

水面まで上がってくるとやはり大きい!

船長にタモ入れのフォローをしてもらいますがタチウオがバックしていくときの引きが強烈です!

それでも何とかネットイン!!






テンヤで4本クラスの良型サイズのタチウオGETです!

テンヤ釣れるやん!ジグのシャクリが苦手な人でもこれなら安心して釣れますね!

ふと、横で釣りしている桑野さんを見てみると



何故かコペルニクスを逆に付けて使ってました。

「桑野お姉さん。コペルニクスの向きが逆ですよww」と指摘すると

「これでもちゃんと釣れるから見てみ」

っと言ってすぐに

有言実行。

コペルニクスは逆付けセッティングでも釣れるという定義が完成してしまいました。

御見それしました!m(_ _)m

桑野さんがテンヤタックルに持ち替えたタイミングで

さっきの逆付けコペルニクスが本当に釣れるか試したい気持ちに駆られてしまい

再び桑野さんのタックルを拝借して検証。

あ、本当に来たわ!


あ~楽しいな~~♪

どやぁ~!

しかし、人のタックルで釣るという調子に乗った行動が行き過ぎたせいなのか






船長の見てる前で派手にバラシてしまいました。


そんなこんなで10時半でストップフィッシング。

僅か午前中での釣行でしたがかなり濃い感じの釣行になりました!

クーラーの中身も前回以上にタチウオの釣果を得られましたので満足です!

タチウオジグの検証やテンヤの有効性が実証できたので今回も色々勉強になりました。

ちなみにタチウオの他にもこんな良型釣果が!

今回利用した遊漁船「優」さんは

船も大きくて奇麗でトイレも完備なので

女性の方やお子さん連れでの釣行でも安心してご利用いただけます。



吉村船長も「優」しい方ですので是非ご利用くださいませ!


お問い合わせ

遊漁船「優」

TEL090-4984-0324

HPはこちら







yu-fishing.jp/






タチウオは翌日には藤田氏の腕による振る舞いで

メチャうまな料理になりましたとさ!







一覧に戻る