全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ちゃめ釣行記!ロックの極意を教わりました♪

ちゃめ釣行記!ロックの極意を教わりました♪

投稿日 2017年08月03日
投稿者 ポイント鹿児島与次郎店 髙山


こんにちは!


ちゃめ

です(^○^)

今回は、

「ロックな男」

ドン店長に


ロックフィッシュの極意


を教わりました!!







今回、お世話になった


遊漁船は亜海丸さん♪





串木野旧港

から出船

TEL090-9076-3936

~5:30出船~

まずは、スイミングでロックフィッシュを狙います♪

すると、

さっそく、店長にアタリが!!

良いサイズのオオモンハタ♪

ワームは、


「フラッシュJシャッド4.5 マイワシ/シルバー」


デッドスロー

で来たとの事だったので


私も真似してデッドスロー(笑)

しかし、私にはなかなかアタリがなく・・・・

そうこうしている内に

早くも、2匹目!!

こちらもいいサイズ(^_^)


早く釣りたい私は、またまた真似してドン店長と同じワームに変更(笑)

ドン店長と同じワームで同じデッドスローで探りますが私には全然アタリがなく((+_+))

その後も渋い状況の中、ドン店長は数を伸ばしていきます\(◎o◎)/!

それから、ポイントを変えて猿島周りへ!

ここでは、テキサスで探りました♪

またしても、店長と同じワームをつけて見よう見まねで探りますがアタリがなく・・・

すると!

またしても店長にアタリが!!!



店長「これはでかい!!」

ドラグが出る出る!!

頑張ってやりとりをしてましたが、根に入られて・・・


プツン・・








ドン店長「あぁぁあー!」


切られちゃいました(・_・;)


私の心の声(このままでは、ボウズになってしまう!!)

焦り始めた私は、店長に助けを求めます(笑)



私「店長~(泣)店長の真似しているつもりなのに全然アタリがないでぇす(+o+)」



ドン店長「テキサスは、ボトムが大切だよ!ボトムに着いたら、リフトしてボトムに落す!」

ドン店長「大きくリフトしたり、小さくリフトしたりして探るんだよ!」



私「やってみます!」

すると!

いきなりアタリが!!



ドン店長「当ったらすぐ合わせる!!!」



私「はぁぁぁっい!」

ようやく!1匹!アカハタ★

ワームは、


「バグアンツ4 ソフトシュリンプ」



私「店長ー!今までアタリもなかったのに・・ようやく1匹釣れました(^O^)」



ドン店長「ロックフィッシュは、しっかりボトムを探らないと釣れないよ~」

それから、コツを掴んでいき

2匹目アカハタ~!

時間が経つのはあっという間で・・・・

最後のポイントへ~

店長から教えて頂いた通りに

大きくリフトしてボトムを探っていきます!

なかなかアタリがなく

ここで終了と思った瞬間!!!!



私「きたぁあぁぁーーー!」



私「うぅーー巻けなぁぁい(+_+)」

上がって来たのは・・・





自己新記録のオオモンハタ!!

最後まで諦めなくてよかったぁ~(^_^.)


同じワームを使っても探り方が違うと釣果に差がつくんですね(._.)



今回の釣行はとても勉強になりました(汗)

教えて頂いた


ロックの極意は!!!



その1、ボトムを探るべし!



・岩でごつごつしているところに根魚がいるので

丁寧に探りましょう♪



その2、マッチザベイトを見つけるべし!





小魚などを食べているならスイミング



甲殻類を食べているようならテキサス

で探ると良い。

ワームのカラーも色々変えて反応が良いのを見つけましょう!




その3、色々なルアーアクションで探るべし!



・ルアーアクションにもいろいろあります。状況に合わせてアクションを変えていきましょう。


デッドスロー(低速で巻くこと。)



カーブフォール(テンションをかけたままワームを沈めていく)



リフト&フォール(ワームを持ち上げて、落とす)

ロックフィッシュは深いですね~




また、釣行したいと思います!!











フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島与次郎店

鹿児島県鹿児島市与次郎1-2-18

​099-258-2171



一覧に戻る