全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・錦江湾ロックフィッシュその2★

★さこっぺフィッシングログ・錦江湾ロックフィッシュその2★

投稿日 2017年06月17日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

15日(木曜日)

最近マイブームのロックフィッシュに



遊漁船JUMBO(平田船長)


で行ってきました!

この日の参加メンバーは



谷山店 中島代行&佐古&且さん

与次郎店 坂井さん&大重さん

総勢5名で出撃です!

ロックフィッシュといえば

ジグヘッドやテキサスリグがまず思いつきますが

今回使用したのは



フリリグ



というものです。

そのフリリグがこちら。

構造はテキサスリグを簡単にしたような感じです。

実はこのフリリグ、


琵琶湖のバスフィッシングで一大ブーム中


らしく



バス釣れるならロックフィッシュでは!?

という事で今回実釣にて使用しました。

シンカーはフリリグ専用の



タングステン製フリリグシンカー


を使用します。



シンカーとリーダーの接点がリングのみなので

バイトした時の吸い込みが良くなります!




また、ボトム寸前でフリーフォールさせると



ワームとシンカーが離れてフォール


します!

シンカーが着底した瞬間ワームの動が止まり

そのままじっくりフォール・・・




通常のテキサスリグ、ジグヘッドよりも

誘いの幅が広がります!!





では実釣結果はどうだったかと言いますと・・・



且さんのキジハタを皮切りに爆釣!!

私も開始早々キジハタをGETできました♪





シンカーの形状からか、テキサスよりも

根掛かりし難い感じでしたよ!




このフリリグ、シンカーの操作感は良いのですが

ワームだけの操作が難しく、コツがいる気がします(笑)

私はこのコツが今一つピンと来ませんでしたが



平田船長や坂井さんは上手くヒットに持ち込んでました!!

で、気がつくと私だけ良型ヒットなし・・・でしたが!

最後の方でやらかしました!!




幻の50cmアップ!?





なんと尾ヒレどころか尻尾の付け根部分から先が無くなったキジハタです!




正直この写真は載せるかどうか迷いました。



ですが、キジハタはこれだけのダメージを受けても

生き延び、成長し続けられる生命力を持っている事を

多くの人に知って欲しいと思い載せる事にしました。







そして今、錦江湾のロックフィッシュゲームで

自主的にリリースをされている方々に



リリースした魚は高確率で生き延びる



という事実を知って頂きたいです。


このキジハタ、平田船長曰く



「尻尾まであったら50cm後半ある!」

との事で、


尻尾が無くなっても餌を食べて

このサイズまで生き延びられる


事が証明されています。

当然、この魚はしっかり蘇生させてリリースしました。

尾ヒレの代わりに他のヒレ全部を使って潜って帰りましたよ!



一体何を食べて成長しているんでしょうかね(笑)

ちなみに使用したワームですが・・・




ダイワ・HRF KJカーリー!




モジャモジャのボディが効くみたいです!

その後は時間も押してたのでジグヘッドに交換して

スイミングでオオモンハタを数匹追加して帰りました。



これから錦江湾のロックフィッシュゲーム最盛期に突入します!


今回使用したフリリグアイテムはもちろん

ポイント谷山店では


ロックフィッシュアイテム超強化中


です!



ご釣行の際は是非お立ち寄りください!



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

ボートロックに最適!
問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る