全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

銀次郎の激闘釣行 ~長崎遠征!~

銀次郎の激闘釣行 ~長崎遠征!~

投稿日 2017年08月21日
投稿者 ポイント小嶺インター店 魚見


こんにちは!

ポイント小嶺店の魚見です

今回は長崎遠征で・・・

フカセ釣りで・・・クロ!

ぶっこみ釣りで・・・アラ!(子アラ)

を狙いに行ってきました!

今回の釣り場に選んだのは・・・

長崎県の

生月島

海も綺麗で釣れる雰囲気ムンムンの釣り場です

(笑)

今回お世話になったのは、海凰さん!

船長に初めて来たことを伝えると・・・

すごく親切丁寧に釣場を教えてくれます!

今回は港からすぐの沖波止に渡して頂きました

そして船長より・・・


「今日は丁度

花火大会の日

なので、そこから良く見えるよ!」

とのこと。

波止に渡ってからまずはフカセ釣りでクロを狙います!

朝から渡っていた釣り人の方に聞くと・・・

エサ取りがかなり多く厳しかったとのことでしたので

まずはパン粉釣法でクロを狙うことにしました。

~フカセ釣りのタックル~

ロッド:ベイシス磯1.2号-530

リール:BB-XデスピナC3000DXG

ライン:バーマックス磯フロート2号

ウキ:ゼクトL G3

ハリス:ジョイナーV2 1.7号

針:TKO7号

バッカンの中で水分を吸収してしっとりした状態のパン粉を撒き

クロの反応を見てみると・・・

まずはスズメダイとネンブツダイが集まり!

一時撒き続けていると・・・

ようやくクロの姿を確認!

その後、マキエサをダンゴにして針に付け

マキエサを先打ちした後に仕掛けを投入してみると・・・

開始10秒程でウキが海中に消えていき!

ヒット!!

姿を見せたのは・・・

手の平サイズのクロ

その後、すぐにアタリがあり!

今度は手の平サイズのコナガが釣れました

そして・・・

サイズアップを狙う為

仕掛けを竿2本程先に入れ込み反応を見てみると

ラインが走る良いアタリがあり!

ヒット!!

先程のクロより少し重量感を感じされる引きで

姿を見せたのは・・・



34cmの良型サイズのクロでした




それから少し日が沈み始めたので・・・

ここからぶっこみ仕掛けで子


アラ


を狙います!

今回用意したエサはコチラ!



冷凍サバ 10キロ!!


ちなみに匹数は・・・



55匹入っています!

これを撒き餌と付け餌として使用します。

仕掛けはクエ針25号にハリス30号を結び

子アラ用に自作しました!

エサはこのように針にかけ・・・

あとは仕掛けをぶっこみアタリを待つだけです。

その間ただ待つのが苦手な私は・・・

フカセロックフィッシュでお土産を狙います!

エサはサバの切り身とキビナゴの2種類。

電気ウキをセットしてゴム管付きのオモリで深さを確認し・・・

そこから30cm程の仕掛けを浮かして

やる気あるロックフィッシュを狙います!

仕掛けを波止の際に落とし

潮に乗せてゆっくり流していくと・・・

ウキがゆっくり沈んでいくアタリを捉え!

すぐにアワセを入れヒット!!

ゴリ巻きで浮いて来たのは

ナント!


良型のメバルでした


サイズも



27cmと良型!!


その後も25cmを超える良型メバルが連発!

ちなみに

キビナゴの方が好反応でした

一時フカセロックを楽しんでいると!

チリン・・・

と鈴の音が鳴り振り向くと竿先がガンガン突っ込もうとしており!!

置き竿にしていた竿の所へ急いで戻り

完全に食い込むのを待ちましたが・・・

食い込まず・・・。

仕掛けを回収してみると・・・

サバが何者かに喰われておりました!

今度は餌を半分に切り

同じポイントに仕掛けを入れ直してアタリを待つと・・・


再びアタリがあり!

そして竿が入り込んだところでアワセを入れ!

仕掛けを回収してみると・・・

そこに居たのは!


本命の子


アラ


!!

サイズは41cmでしたが

貴重な一匹を釣り上げる事が出来ました!

それからもアタリはあるものの

抑え込むようなアタリは無く。

急遽サバの切り身でライトなぶっこみ仕掛けでアラカブを狙ってみると・・・

仕掛けを入れた直後からアタリが頻繁にあり!

入れ食いモードに突入!

すると!

このタイミングで・・・


ドーン・・・ドドーン!!!

と花火大会が始まり!

釣りをしながら花火を眺め夏を満喫しました(笑)

帰りの船で船長に話を聞くと・・・

冬はデカメバルの数釣りや50cmを超える!

良型のクロが釣れるとの事でした

是非、皆様もご釣行されてみては如何でしょうか

ポイント小嶺店もLINEのお友達を募集中です!

新鮮な釣り情報やお得な情報を配信致しますので

ご登録の程、宜しくお願い致します!


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小嶺インター店

福岡県北九州市八幡西区小嶺台1丁目1-31

093-614-5531



一覧に戻る