全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・梅雨グレ沖磯釣行★

★さこっぺフィッシングログ・梅雨グレ沖磯釣行★

投稿日 2017年06月18日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古


先週金曜日、



毎月恒例の磯釣り



へ行ってきました!

今回参加メンバーは



谷山店→佐古

与次郎店→上笹貫代行・岡部さん

今回は



久志・妙丸さん



にお世話になりました。



狙いは・・・梅雨グレ!!

この時期になると高活性になるメジナ達に遊んでもらいます!

が、中には


とんでもないサイズの尾長


もいる筈・・・

岡部さんのブログにもありましたが・・・

















「いや~僕魚に切られた事とかないんで

「魚は人間には勝てないんですよ






磯釣り初心者なのに、このビッグマウスっぷり!!

これが納竿後どうなってるか楽しみです(笑)

人数が多すぎて二便目になっちゃったMM岡部さんを後目に

上代行と一便に乗り込み、いざ出船!

上代行と岡部さんは同じ瀬に乗るので



私は一人ぼっちで別の瀬へ。。。







イチバン



という瀬に乗りました。



釣り座から左正面には、


お魚のエスケープゾーン


(生え根)が!!




早速撒き餌を混ぜて釣りを始めます。

今回の撒き餌レシピは↓



マルキュー・グレパワーV9徳用

マルキュー・ポイントオリジナルグレvol.1

マルキュー・遠投ふかせTR

ポイントパン粉3kg

オキアミは3kgを4角使いました。




ポイント限定の特価オキアミ



ですが・・・




これ、普通にサシエが取れます(笑)






食い渋りタイムにはこの撒き餌用オキアミから

サシエを取りましょう!


撒き餌を撒くと、チビ尾長やチョウチョ達が乱舞します!!

しかしその下には



40cm近い良型のクロ



が見えます。。。

このエサ取り達をうまくかわせば釣れる筈・・・

しかし釣れるのは小さなイスズミ・・・

なかなかクロのいるタナまで仕掛けが入りません。。。

そうこうしていると、


潮流が面白い感じに!

左右から流れてくる潮が正面でぶつかり

そのまま沖へ潜りながら流れます!



これは爆釣チャンス!?

その予想通り、仕掛けが上手く流れれば



道糸がバチバチ飛びます!

しかし掛かる魚が全部良いサイズだから?

腕が半人前だから?




寄せてきた魚が生え根に一直線!!(笑)




そしてバラシまくりです。。。

三回連続で切られた後、気づきました。

魚掛けたら右側に移動して頑張れば何とかなりそう??




結果!!!













38cmの口太グレをGET!



この作戦がハマリました!



立て続けにクロをGET


できました!

これは41cm(1kgクラス)でした。

竿が


ファイアブラッドグレ1.3号


なので

思いっきり力勝負してギリ勝てます(笑)




アタリから浮かせるまで一切レバーを使わないので



めちゃくちゃ面白いです!





そして調子に乗っていると




いつの間にか本命の潮流が終了・・・



今度は


右方向への激流


に変貌。。。

本流に撒き餌を流して

仕掛けをウキごと沈めて流して




「チヌ釣りしてるみたいやなー」

とか思っていると


道糸がバチバチバチ!!

沖で掛けたので慎重に寄せにかかるも



魚がデカすぎて何もない所でブツブツ切られます。。。




引きは面白いけど獲りたい!!

ですがこの潮もしばらくして終了。。。

今度は


大嫌いな当て潮


に、、、

ここでも頑張って仕掛けを入れれば



足元の瀬際で何かしら当ります!!

しかし!またしてもヤバイ引きで

二連続バラシ・・・

このままでは終われないので



尾長鈎にチェンジ


してやってみる事に。




すると!来ました!




超強烈な突っ込みを何とか耐えて

浮かせにかかるもメチャクチャ引きます!!

運よく沖へ逃げてくれたので

慎重に道糸を巻きとると・・・!?




きみ誰!?


港に帰って他のお客様に写真を見せると



イチノジ


というんだそうです。。。

初めて釣りましたが、


同サイズのクロより全然引きますね・・・

結局このイチノジ君を釣った後は釣れませんでしたが



撒き餌の向かう先にはこの子やサンノジ君やらで賑わってました!




そして14:30頃、迎えの船に乗って

岡部さんと上代行と合流。

岡部さんは合流した瞬間から





「すんません。無理でした!

「あんだけ言っとって魚止められんす!

「クロ釣れんかったっすわ!




と大興奮(笑)



相当面白かったみたいで、

磯釣り道具一式を購入するそうですよ!







上代行は流石の腕前で

クロ釣りまくってました!


最後に手持ちの写真を撮ってもらいましたが

岡部さん調子乗り全開なので邪魔されました(笑)



なんだか最近ポイントスタッフの若手達は

磯釣りにハマってきちゃってますね!

次は来月頭に行って来ようと思います。



湾内の磯も気になりますね!






磯釣りの事なら、磯好きスタッフだらけの

ポイント谷山店にお任せを!!




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る