全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ぽっちゃりぶろぐ~夜焚きイカ~

ぽっちゃりぶろぐ~夜焚きイカ~

投稿日 2017年08月11日
投稿者 ポイント時津店 なかやま



ぽっちゃり~ず2号のなかやまです

先日、江の島沖まで夜焚きイカに行ってきました

今回お世話になった船は

いつも笑顔が素敵な元山船長


~元勇丸~


TEL:080-8552-7003

新長崎漁港から出船です

今回は夜焚きイカなので18時頃出船

江の島沖までは約1時間半ぐらい?

ポイントに着くまでは

皆でわいわいしゃべったり

テレビ眺めたり

(テレビ・エアコン・レンジ・電気ポット装備)

おにぎり食べたり

おにぎり食べたり

おにぎ・・・

この日はポイントに着くまでは

なかなかのウネリで軽く船酔い

おにぎり食べ過ぎに少し後悔

まずは5本仕掛け

スッテのカラーは

赤白

赤黄色

赤ピンク

赤緑

赤マーブル

どの色に反応がいいかチェックです

水深は40m

潮の流れは川のように

鉛は120号

竿は伝衛門丸YODAKIIKA-GR245MH

リールは伝衛門丸500

PE5号

仕掛けを底まで落として

スッテがふわふわなるように

軽く誘いを入れながら低速巻き


やりました

一投目でHIT

その後もぽつりぽつりHIT

しかし問題が・・・

仕掛けが10mあるので

慣れない・・・

潮も早いし

絡まる・・・

仕掛けをほどく



船酔いで気持ち悪い



仕掛けをほどく



船酔いで気持ち悪い

これではまずいので

手返し重視でイカメタルに変更

電動タックルにそのまま

イカメタル仕掛けを装着

追加でエギングタックル。

二刀流で狙います

ちなみにエギングタックルの方は

竿:エギングGR862MH

リール:セルテート2508

PEは0.6号

リーダー4号

仕掛けはセフィアスッテアシスト

潮が速いので鉛スッテではなく普通の40号鉛つけて

リーダーに浮きスッテをひとつ装着

これも底まで落として

誘いを入れながら巻き上げ


やりました

タックルが細いのでイカのアタリが

ダイレクトに伝わっておもしろ。

川上師匠もイカメタルでダブルHIT


師匠さすがです

ちなみに船中この日の

大当たりスッテカラーはオールピンク







(持っていってなかった・・)

しかし

赤ピンク

赤緑

赤黄色

この3種類もスタンダードに釣れました





特に赤緑は当たればだいたいデカい

スッテのカラーは多めにご準備をオススメします

そんな感じでぼちーぼち釣れました

まだまだ9月ぐらいまでは楽しめますので

詳しくは川上師匠・ぽっちゃりなかやままで




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント時津店

長崎県西彼杵郡時津町野田郷42-1

095-882-9401



一覧に戻る