全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

フジタの釣り三昧!

フジタの釣り三昧!

投稿日 2017年09月05日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 藤田
こんにちは!!

今回は










ヒラメ



釣りです。

メンバーは

赤坂から鹿野店長・長友さん・梶村さん・フジタ

小嶺店から魚見店長、新下関店から平山さんの6名。




この人が船釣りに行くと海が時化る。







しかも天気予報が良くても時化る。


とお客様にも言われるほどの力を持つ時化神様・・・もとい鹿野店長。


船長の電話では




「明日は風が吹くからね~・・・。」








ま・・・まさか・・・・。



とビクビクしていましたが今回は



何とか出船決定!!



(笑)

ありがとうございます。

今回お世話になったのは



下関漁港



から出船の




英光さん



5時半に出船して港からすぐのところでまずは

全員でエサとなるアジを釣ります。

すぐにアジが釣れ始めますが・・・。



釣れるアジがデカい!





これ、このままお土産でもいいんじゃないか??ってくらいの大きさ。

さらには



30㎝近いようなサバまで!


藤「さすがにエサにするにはデカすぎません??」

鹿「さすがにデカいやろうね~。でもデカい餌ならデカいの釣れるかもね~。」

エサが足りないのは困るのでとにかくデカかろうが確保します。

充分な量が確保できたら本命のヒラメポイントへ!

先ずは20㎝位のアジを付けて投入!

ワクワクですね。

釣り方は



着底してから1m~2m位底をきって

アタリを待ちます。



時々竿を上下させて誘いを入れます。



アタリが出る前にはエサが暴れているのが伝わってきます。




竿先に伝わる活きエサの暴れ具合がドキドキさせてくれます。




ヒラメは魚を弱らせるためにエサをいじめます。

ですので



即アワセは禁物



です。




「ヒラメ40(40秒は待て)」



という言葉があるほどすぐには喰い込みません。



喰い込んで竿がグイ―――ンと持っていかれたら合わせを入れます。


が!

この日の序盤は

傷を付けられるだけ・・・。アタリが続きません。

気付ば活き餌をキープしていた手元のバケツには



巨大なサバ



だけ。

一本針で使うにはさすがにデカすぎる大きさ。

しかし!こんなこともあろうかと仕掛は一応二本針。

藤「店長~!巨大なサバ投入しま~す!」

鹿「デカいの釣れたらオレもサバ使うわ!笑」





なんて他力本願なんでしょう・・・。笑



たぶんサバが普通に泳いでるんでしょうけど

暴れているかのような感覚。

根掛かりをする感じではなかったので




底はほとんど切らずに(50cm~1mくらい)

アタリを待ちます。


その時は突然やってきました。




ゴッ!ゴッ!!







ゴツン!!!


ヒラメ40って何のこと??ってぐらい一気に持っていきました。笑

慌てて応戦します。




かなりの重量感。







デカい。


船長「それはデカいぞ!!」




スンッ・・・・




あ・・・・・。泣

店長&船長「やっちゃった~。」



上がってきた仕掛けはハリが伸びてました。。。

その後すぐに平山さんもビッグファイト!

が!

こちらはラインブレイク。

この時のエサもサバ。

平「ヒラメってこんなに引くんですか?!?!」

船長「今のデカかったからね!」




デカいサバを丸のみにするサイズがいる・・・。


俄然気合いが入ります。



そしてみんなサバを餌に使い始めます。笑






少しして隣の長友さんに前あたり。

長「来てます来てます!」




グイ―――ン


と竿が入ります。

が、


長友さんの力では竿が立てられないほどの引き!





なんとか電動で巻き上げます。

上がってきたのは



80㎝はあろうかという巨大ヒラメ。




羨ましい。

隣で見ていても前アタリからアタリがあって喰い込む感じが見て取れました。

少しして



梶村さんにも同じ様な巨大ヒラメが・・・。




その時アジを餌にしていた私にもアタリが。



コツッ







コツコツッ





ブルブルッ


藤「食え!乗れ!」

とか言いながら喰い込むのを待ちますがなかなか喰い込みません。






と思ったら付いてました。笑


船長の合図で回収し始めてから気づきました。笑

サイズは家庭用まな板サイズ。笑

それでも


本命GETで一安心。




チーム赤坂は鹿野店長を残し三人が早々と本命GET。


そして次もフジタ!

今度はしっかり前アタリから喰い込み、合わせまで

完璧でした!でもちょっとサイズダウン。笑

この日は風も強く


(鹿野店長がいるから??)


、船がポイントから離れやすく

沈黙の時間もありましたが、ポツポツ当たります。

そして昼ごろにまたまたフジタ!!




エサが弱りやすくなってる気がしたので

ゆっくり仕掛けを投入しました。


するとすぐに前アタリ。アジが暴れます。

そして一発で喰い込み。




デカい!!!






シッカリと底をきるまではヒラメがかなり暴れるので

手巻きでやり取りをします。

底が切れたら電動で巻き上げ。

浮いてくるところでもう一回暴れますが

なんとかネットイン!!

船長「良いサイズやけど、朝一の方がデカかったな~!笑」




70㎝クラスをGET!!







大満足!!!




そして徐々にアタリは遠のき。

14時に納竿。

サイズでは梶村さんや長友さんに負けますが

数では一番!




え?鹿野店長ですか?







安心してください。

釣ってますよ!




全体での釣果はこんな感じ。

今回は



大きめの活きエサが大活躍。




アジも25㎝前後を付けた時の方がアタリが多かったです。

恐らくベイトはアジだったのでしょう。

その中にサバを入れると目立つからアタリが多かった?!?!

本当のところは分かりませんが、そんな感じでした。

巨大ヒラメは当然歯も鋭く、



10号以下のハリスは簡単に切られます。




ぜひ



10号以上の太仕掛けも準備



したいところですね。

後半になるとキープしていたエサも弱るのが速くなるので

仕掛けの投入をゆっくりにしたりと工夫も良いかもしれませんね。




弱ったエサは食いが悪くなるので毎投交換するのが良い



ようです。

その為にも朝一のエサ確保も抜かりなくしっかりと!

大きなヒラメだとエンガワも贅沢に食べれてうまうまでしたよ~。

ぜひ皆様もいかがですか?!?

また良い釣果があれば報告します。

それでは!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小倉赤坂海岸店

福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9-1

093-533-0331



一覧に戻る