全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

MAKE A FISH!!47長崎ゴロタアジング!

MAKE A FISH!!47長崎ゴロタアジング!

投稿日 2017年10月18日
投稿者 ポイント小倉湯川店 はたぼぅ


いつものアジング・・・

堤防の外灯周りで、1g前後のジグヘッドを投げる・・・

風の強い時や遠投したいときは2~3g前後のスプリットシンカーを付けて調整・・・



それでも充分に釣れる・・色んなパターンがあり喰わせ方がある・・・



しかし!それだけでは見えない世界も確かにある!!

今回釣れた


MAXサイズ37㎝のデカアジ


は、

確かに

今までの自分の釣り方にはなかったパターン

で釣れました・・・



シチュエーションは

ゴロタ浜

・・・手前の水深は3m程度ですが、

50m程先に10mぐらいまで落ちるブレイク

があり、

その周辺をライトがかすかに照らしている・・・という状況・・・


魚が溜まる本命スポットがブレイクより沖側にあるのは誰が見ても明らか

今までは迷わずMキャロで狙っていたシチュエーションでしたが・・・

ポイントには届くが魚の有効レンジにリグを留める事ができない

50m以上遠投しても狙いのスポットを探れるのは精々数秒程度・・・

そこで投入したのが、今まで活用しきれてなかったフロートリグ



【アルカジックジャパン/

シャローフリークダイブ16.6g





を使用した


【Fシステム】










ベイトを喰いまくったパツンパツンの中アジ♪



Fシステム


を使用することにより


圧倒的な飛距離で50m先のポイントへリグをフワフワと流し込める


・・・

しかも操作は超簡単・・・着水後20~30カウント待って糸を張らずゆるめずで

キープするだけ・・・アクションはたまにシェイクしたり少し引っ張ってみる程度・・・

あとは、絶妙な比重の

シャローフリークダイブ

が勝手に釣れるスポットへとリグを流し込んでくれます・・

流して送り込む場所を考えて少し潮上にキャスト!

あとは20~30秒沈めて糸を軽く張ったりシェイクしてみたり緩めてみる!

これだけで、


いとも簡単に25㎝前後のアジが入れ食い・・・

途中、あまりにも入れ食いなので贅沢にも少し飽きがきて、

Mキャロやメタルジグ、プラグ等々


色々試して見ましたが、他のリグだと嘘の様に喰わない・・・

そして

【フロートリグ・Fシステム】

に戻すとまた入れ喰い・・・

このリグ・・・やばすぎる・・・(^_^;)







50m以上遠投して繊細に誘い・・・ツツッ!という微かなアタリを掛け合わせ!してからのゴリ巻き!!



楽しすぎます!!\(^o^)/



そして朝マズメ・・・

同じくフロートで探っていた同行者の方に

尺オーバーのアジが数匹Hit!!

少し魚の層が上ずってきたのを感じて、上の方を流すと・・・



ズゴゴッ!!

強烈な吸い込みバイト!!



自身レコードの37㎝オーバーのデカアジをGET!!\(^o^)/

あまりに引くので小型の青物が来たのかと思いました(^_^;)


しかしシャローフリークのFシステムを使ったフロートの釣り・・・めちゃめちゃやばいです!

これまでジグ単、スプリット、Mキャロの釣りがメインだった自分には間違いなく無かった引出し!

北九州でもシチュエーションさえ合えば絶対に生かせる!

人がまだやってない所から沖のポジションに陣取るデカアジを釣れるはず!

これからのアジングベストシーズンにこの釣りで北九州のアジングの

今までやってこなかった部分を開拓してみたいと思います・・・




以下!リグの説明です!!

今回使用したフロートリグ・Fシステムですが、Fシステムってなんぞや?

って方が多いかと思いますww

図でいうとこんな感じです!

↓↓



※図や画像はアルカジックジャパンさんHP内よりお借りしております

普通のフロートリグと違うのは、PEとリーダーを結んで余ったリーダーの端糸にフロートを結びます!

こうすることで、通常のフロートリグと違い、キャストの際にフロートが先行して飛んでいくので飛距離が圧倒的に出ます!

また、3つ又状の仕掛けになるのでアクションやあたりがジグヘッドからダイレクトに伝わります!

また、リーダーを結ぶ際はアルカジックさんが紹介されてる





クインテットノット





で結ぶと10秒で結べますww

※詳しくはリンク先の動画でご覧下さいませ♪

それではっ!!







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小倉湯川店

福岡県北九州市小倉南区湯川1-1-10

093-922-3181



一覧に戻る