全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松のフィッシング・ハイカロリー 沖波止編!

永松のフィッシング・ハイカロリー 沖波止編!

投稿日 2017年10月18日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。

また


坂ノ市の沖波止


の渡ってきました。

小嶺店の

桑野さん

が前回の

カワハギ

の釣果を見て行きたいとの事で。

前回のショアジグのリベンジを兼ねてです。

今回も大在埠頭より出船の



大勝丸



さんを利用して新波止へ。

まずは明け方のショアジグから。

ジグはスティンガーバタフライセミロングの80g、シルバーを投げてみます。

明るくなり始めたところから潮目に向けてキャスト開始。

そしてまもなくして


ゴンッ


というアタリが!

狙いの青物のようですが、タックルが太いので簡単に上がってしまいました。

正体は

ネリゴ

(カンパチの子)。

小さいけれど美味しいターゲットです。

その後は前回好調だった

カワハギ

狙い。

しかし今回は前回と違い小潮。

岸壁には大きな

カワハギ

も見えますが、大型程警戒心が強く仕掛を投入すると逃げてしまいます。



カワハギ

狙いは大潮周りが良さそうです。

時折サイズの良い物も上がりますが、全体的に小さい。

食べられそうなサイズだけをキープ。

そして潮が動き始めた時に

ナブラ

が発生。

しかも広大な範囲でバシャバシャやっています。

どうやら

ヤズ

の大群のようですが、ジグには反応がなかなかありません。

何度もチェイスして来るものヒットに持ち込めず・・・。

何度も何度もキャストしているとようやくヒット!

やはり

ヤズ

でした。

その後桑野さんもショアジグで

ヤズ

をゲット!

良く引く青物で楽しそうでした。

今回は

カワハギ

も青物も小型でしたが、面白い釣りが出来ました。

あとでわかったのですが、

ヤズ

は5cmくらいの

カタクチ

を沢山食べていました。

ジグも細身で軽量だともう少しヒットしたのでないかと思います。

これからますます魚影が濃くなると思いますので、皆様も是非釣行されてはいかがでしょうか。

さて



ハイカロリー



のコーナー

まずは「

ネリゴの刺身



小さくてもやっぱり美味しいのが

ネリゴ

です。

エサを沢山食べてるのか脂も程よく乗っていました。

次は「

ネリゴのりゅうきゅう丼



刺身に

醤油



みりん







ショウガ



わさび



大葉



ネギ



ごま

で漬け込んで

りゅうきゅう

を作りました。

これを炊きたてのご飯の上にたっぷり載せて頂きました。

お茶漬けにしてもサラサラ入ってしまう美味しさでした。

続いては「

りゅうきゅうの握り




りゅうきゅう

をただ握りにしただけです。

酢飯との相性も抜群で、パクパクといけちゃいました。

そして「

カワハギの唐揚げ



下処理した

カワハギ

を塩水に短時間漬けてから、片栗粉を付けて揚げました。

鶏肉のようなあっさりとした味わいは食欲を止めてくれません。

一気に完食。

そして「

カワハギの肝の軍艦巻き



新鮮な

カワハギ

の肝に

醤油







わさび



大葉



ネギ

で味付けして軍艦のネタに。

酸味が良く合う

トマト

をトッピングして頂きました。

海苔で巻いたものと

カワハギ

の刺身で巻いたものを作ってみました。

これも美味しい一品になりました。

最後は「

ヤズのつくね



フードプロセッサーでミンチ状にした

ヤズ

の身に、軟骨のような歯応えを出すため

レンコン

、そして

ネギ

を入れてまぜまぜ。

シンプルに味付けは塩、黒コショウ。

卵白、片栗粉を混ぜ合わせて成型して焼いてみました。

仕上げは醤油、みりんで甘辛く仕上げ。

ん~、やっぱり

ヤズ

は脂っ気がないのでちょっと硬い仕上がりになりました。

これはこれで美味しい一品に。

これから美味しい魚が沢山釣れ始めますので皆さんも釣った魚で料理してみましょう。

捌き方や料理法も素人な私ですがアドバイス致しますよ。

ではまた美味しい魚を狙って釣行して来ます!








フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る