全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

スタッフ内山の『山陰ロックフィッシュ2017』パート15!!

スタッフ内山の『山陰ロックフィッシュ2017』パート15!!

投稿日 2017年10月27日
投稿者 ポイント西広島バイパス店 うちやま

こんにちは!!

いよいよロックフィッシュシーズンもラストスパートですかね

今回はまたまた萩方面にロック!!

しつこく萩方面に通うのは、ただアコウを釣りたいだけではなく、ちょっとした理由がありました!

初めて萩で釣りしたときに感じた、


クエの魚影が浜田方面に比べ濃い!!


ということ

アコウ狙いと言いつつも、やはりクエは憧れで、裏本命というか常に意識はしてます。

6月くらいに50くらいのが釣れて以来、ヒラマサロッドでぶち切られたり!!

あと一歩でフックオフしたり。。。

悔しくて、なんとか一匹、納得のサイズをルアーで獲りたい!!



クエ鍋が食べたい!!!


必死で片道3時間、下道で通いました


最近はなんか近く感じるようになってきました

今回は台風明けでもしかしたら根魚はダメかもと思い、迷いましたが決行!

磯に着き、最近ずっとやっていたクエを意識した釣り方で広範囲を探ります

個人的な見方ですが、クエは急激なアクションの変化に弱い気がしています。

早巻き、ストップ~巻きはじめ、巻き~ストップ、またはダートアクション。

それを踏まえて、巻きはじめや止めに緩急をつけ、巻きはけっこう早めです!

もちろんそれにはアコウも反応し、良型をぽつぽつ釣ることができました

それから投げ続けるうちに潮がかわり、良型を思わせるアタリが2回続けてありました!!



アコウかクエかは分かりませんが、確実に良い型のアタリです





用心して足場の高い所に上がり、魚を浮かせやすいところでキャスト!



アクションに緩急をつける為、フォール後の巻きはじめは竿を立てながら、早めに巻きます!

この2セット目くらいの巻きはじめすぐに竿をたたくような激しいアタリ!

クエかな?どっちにしても重量感やばい!



そしてクエの特徴の激しいファーストラン


やっぱクエだ!!



腰を落としながらドラグを緩めて何とか対処。

いくつかの瀬に糸が擦れ、やばいと思ったら無理をせず、かつしっかりプレッシャーをかけ

足元まで寄ったとこで、ドラグを締めますが、こっからまた凄い抵抗!

また糸を出されたりしながらも、少しずつ浮いてきています!

白い腹が見え、波打ち際に下り、ランディングに成功



でかい!!こんな根魚釣ったことない!!




嬉しさのあまり絶叫してしまいました




クエ63センチ!





ヒットルアーはパフィン30グラムUVイワシシルバー+パワーシャッド3インチ





クエの自己記録更新!というか根魚の記録大幅更新!!




ショアから根魚のロクマル!!







63といってもクエの中では小型。ただアコウをメインとしたタックルで磯からってなるとこれくらいが限界のような気もしています。



カッコイイ魚体。




夏のクエは美味しくないですが、冬はもうアコウと比べ物にならないくらい美味

鍋がほんと楽しみです

ちなみにクエは来年泳がせに挑戦する予定

タックルは手配済み

これでとりあえず手持ちの限界に挑んで、またやられたら本気クエ竿を買ってみます!

こうご期待

この日はもう満足

いつもは休憩なしで投げますが、タイドプールに入れたクエを観察したり


バイブレーションの超高速巻きで70くらいのハマチが連発したり!!


今回はクエ以外全てリリースしました

天気も良くとても楽しい一日を過ごせました

なんか満足というか、気が済んだ感じで、やっと根魚以外の釣りも次からやってみようといった気になれてます。

もちろんアコウもまだまだやりますが




【使用タックル】






ロッド:サーフスター993

リール:ステラSW5000HG

PE1.2 リーダー8号フロロ

ロッド:サーフスター992

リール:ツインパワーXD4000XG

PE1.0 リーダー6号フロロ


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント西広島バイパス店

広島県広島市西区田方1-29-27

082-273-8101



一覧に戻る