全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・北埠頭沖堤チャレンジ第二弾!★

★さこっぺフィッシングログ・北埠頭沖堤チャレンジ第二弾!★

投稿日 2018年02月17日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

昨日は


北埠頭沖堤防


に行ってきました。

この日は普通に予定があったので、

本当は行くつもりではなかったのですが・・・

たまたま


ホリP^^


と休みが合ってたので




「明日沖堤いく?」


と誘うと渋々OK(笑)

しかもここ数日、どうもハイシーズン突入なのか




50オーバーラッシュ



が続いているのです・・・

なので予定を変更して、午前中勝負で行ってきました!

今回も



天竜丸さん






にお世話になりました。

いつもは帰りだけ


ブラックオーシャンTENRYU


なのですが

昨日は行きも帰りもこの船でした!(超快適です)

朝6時出船で、7時前に釣りを始めました。

ちなみにホリPとは


何故かフローティングベストとロッドケースがお揃いです(笑)

竿も二人とも


ファイアブラッド


を愛用です。(1.3号と1.5号ですけど)

今回は



一番の白灯台



に降ろしてもらいました。

集魚剤はいつもの



ポイントスペシャルグレVOL.1!!


堤防にそって左に流れるので、マキエを右に打ってひたすら流します。

すると!


二投目に早くもヒット!

沖堤のBIGクロは竿を叩きながら突っ込みます(笑)

ハラハラしながらやりとりを楽しみ




46cm!1.5キロオーバー!


かなり幸先良いスタートが切れました。

今回も

釣研フローズ04

の沈め釣りで攻めます。

横で釣りをしているホリPはというと




「んあー切れた!」

「沈めウキは回収できないのが痛いっす・・・」







と、早速沖堤BIGクロの洗礼を浴びてます。。。

私はというと続けて40cmくらいのマダイをGET!

丁度このタイミングで


ホリPが何故か堤防の真裏へ移動。

こっちの方が釣れそうなのになー・・・

しばらく釣りを続けますが、


アラカブ


しか釣れなくなりました。



ここでもう一発クロを掛けますが、瞬殺!!

仕掛けを斜めに入れ過ぎるとこうなります・・・

いかんせん潮が激流すぎて難しい!

すると、ホリPが笑顔で現れました。




「だいこー!!自己新!!!」


と嬉しそうにBIGクロを掲げてます!!


※詳しくはホリPブログにて

それを見て慌てて裏側へ移動(笑)

ホリPの邪魔にならない位置で竿を出します。




こっちも少し沖目は激流・・・

しかし、手前5m程までは潮が渦巻いて仕掛けがよく馴染みます。

竿2本半ほど仕掛けを入れた所で




道糸からわずかに生命反応が・・・!




合せを入れると海面に竿が突き刺さります!!

これは・・・

慎重にやり取りしますが、


前回よりも強烈な引きが襲います!!



沖堤BIGクロ特有の、突っ込みが止まった後の意味不明な重量感!!

張り付いてないのにベッタリ張り付かれた様に重たいのです。。。

慎重に時間をかけて浮かせると・・・デカイ!



初!50オーバー出ました!!




51cm!2250g!







道糸とハリスは1.75号通し


なので無茶できませんが、

必死に耐えて巻ける時になるべく巻くと切られる可能性も低くなります。

まさに北埠頭沖堤防じゃないと滅多に釣れないサイズ・・・


私の釣り座の真裏で良いポイントを見つけてくれた

ホリPのおかげで釣れたようなもんです(笑)

12時納竿でしたが、潮が変わって釣り難くなったので

そのままお片付けして帰りました。



行く前は「腰が痛い」とテンション10%だったホリP


はというと




人生で一番アラカブを釣った日



だったみたいで。。。



帰りはテンション120%くらいの大満足釣行でした(笑)




北埠頭のBIGクロはハイシーズンど真ん中です!!


時化にも強く、クロチヌダービー上位が狙える素晴らしいフィールドです!!




ご利用は天竜丸さんまでお願いします!




(TEL 090-4584-6167)

そして、沖提攻略法、タックルなどのご相談は




磯釣り大好きスタッフ多数在籍する







ポイント谷山店までお任せを!!



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る