全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松のフィッシング・ハイカロリー ジギング編!

永松のフィッシング・ハイカロリー ジギング編!

投稿日 2017年12月22日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。

今回は



オフショア・ジギング



へ行って来ました。

今年は8月から



オフショア・ジギング



へ行けずにウズウズ。

休みの度に海上強風・高波、もしくは人員不足で出船出来ない状況がこんなにも長く続いてしまいました。

出船不可能連続記録更新。

そして今回、ようやく出船!

しかし、1日コースは人が集まらずに半日コースに。

利用させて頂いたのは、鐘崎港



わかしお



さんの




ポラリス





下弦の月と金星が綺麗な風景を見ながら沖を目指します。

ポイントは港から40分くらいの宗像大島沖水深50mくらいの場所。

底質は砂っぽい感じ。

今回は瀬や根、魚礁を狙う感じではなく回遊するベイトを狙っている青物がターゲット。

これ、好きなスタイル。

半日コースは最初

ヤズ

、時々

根魚

、後半

ヒラマサ

が今までの釣行での傾向。

メインはコチラのジグ。


リアルメソッド





PEAK EDGE




の150g。

シャクリ上げた後の横っ飛びがハンパなく良好なジグで

ヒラマサ

に効きそうな動きがお気に入り。

さて実釣ですが、時間が短いため落してはシャクるを無心で繰り返しました。

そして最初は

ヤズ

がヒット!

思った通りの

ヤズ

そして乗り合わせた方々にも

ヤズ

がヒットしています。

中には

タカバ



ヒラメ

も続いていました。

今までの展開と同じ。

良い流れ。

そして終盤、

ヒラマサ

狙いでジグを飛ばしてヒラヒラフォールを意識してアクションさせました。

しかし久しぶりのジギングだからなのか、歳のせいなのか

シャクリ筋

が痛い。

そんな時に

ゴンッ

!と良いアタリが。

バットから曲がってドラグも出され

ヒラマサ

と思われる魚信。

これはもらったぁ!と思った瞬間、


フックアウト











掛かりが浅かったのか、身切れしたのか分かりませんが、せっかくのアタリを逃してしまいました。

そして周りでは

ヒラマサ

が上がり・・・、そして終了の時刻。

まぁこんなもんです。

イケス(後の人分)の中には良型の

ヒラマサ

小さいのは僕の

ヤズ

小さいけれどこれだけだったので美味しく食べさせて頂きます!

ってことで今回は


熟成魚


に。

旨みの少ないヤズも熟成させればきっと。

8日寝かせる予定ですが、毎日キッチンペーパーとサラシの取り換え。

その結果は次回の

ハイカロリー

で!

今回は

ヤズ

1匹という釣果でしたので、あと今年2回、年始1回のジギング釣行を予定しています。

釣れるかという心配より、出船出来るかの方が心配。

では釣行出来たらご報告致します!






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

釣りきらなかったけどオススメです!
問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る