全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

でこっぱちブログ【ティップラン編】

でこっぱちブログ【ティップラン編】

投稿日 2017年12月05日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 谷口


こんにちは、谷口です


最近行ってなかった

平川シーサイドマリーナの情報が気になり、

奥様に連絡してみると




ティップランでアオリイカが釣れている



とのこと


先日の

海鱗~karin~ティップラン釣行



楽しすぎた事もあり、


(まだ見ていない方はこちら⇒




早速ティップランにどハマりしている与次郎店の

高山さんに連絡すると、すぐに




「いく



!!!」



との返事が

今回はAS-21という名前の

レンタルボートで行って来ました!!

平川シーサイドマリーナでは

他にもレンタルボートや手漕ぎボート

supボードまで貸出を行っています



平川シーサイドマリーナの

ホームページはこちら⇒












Facebookはこちら⇒









今回は高山さんとマリーナの奥様と

女性のお客様との4人での出船です!!

まずは朝一のマイクロジギング


奥様が一投目でネイゴをゲット



その後はアタリが減ってしまったので

20~30mの浅場でのティップランへ変更!

今回はエメラルダスのピンク青下地で

重さは水深が深いので30gで十分とのことでした

まずは、底が取れるかどうか落して、

すぐに巻き上げると



根掛かりしたようにまけない・・・

同船していた女性に助けを求めながら巻いていると

重いのに巻ける

・・・・これはイカだ!と確信したところで

抜けてしまい、返ってきたエギを見てみると


ガジガジされている


悔しいけどイカはいる!!!


気を取り直して、底を取り3回シャクってピタッととめて

また底をとることを繰り返します。。

このピタッと止めた時に

竿先がクンクンとなるか入ってた竿先が跳ね返るような

動きをする時がイカの当たりです



微妙な竿の変化ですが

このアタリを取る事がとにかく楽しい!!!

アタリを待っていると



「きたーーーー!!」


と遠くから高山さんの声が

高山さんが巻き上げている途中に

底からシャクル瞬間に私もググッとあたりが!!



すかさず合わせてあがってきたのは

今度こそしっかりアオリイカ




サイズはともかく・・・ですが1杯目ゲットです


この時は紫系のエギにアタリが集中しており、

他のエギには当たりが無い!!

同船していた女性も紫カラーに変えるとすぐにあたる!

その後も奥様や高山さんも

次々にかける中わたしは・・・・


高山さんはサビキ釣りに変更してアジを釣っていたので(笑)

それを見たお客様がエギをアジカラーに変えると




ビッグサイズのアオリイカ!!






さすがです


わたしもアジカラーをお借りしましたが

イカにちょんと触られて、あわせきれずに

終了~~~





ちょっと悔しい思いをしましたがティップラン

はまりそうな予感。。。



では、またいってきます








一覧に戻る