全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松のフィッシング・ハイカロリー 磯釣り編!

永松のフィッシング・ハイカロリー 磯釣り編!

投稿日 2018年01月21日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。






今回は大分の



磯釣り



です。






メンバーは若松響灘店の

吉田店長

、湯川店の

持松店長

、新下関店の

カン代行



平山さん

、そして私。






お世話になったのは



功明丸



さん。








場所は米水津の名礁



サズリ












当番瀬なので5時出船。






上礁時はまだ真っ暗で、コマセや仕掛けの準備だけ済ませておきました。






とりあえず明るくなるまで天文観測。

木星や夏の星座のサソリ座が綺麗。

と、ここで鹿児島から打ち上げられた『


イプシロンロケット


』の閃光が。

最初は何だかわからなかったので


隕石


かと。

もしや

ティアマト彗星








頭の中で「


スパークル


」の曲が流れてました。






第二エンジン噴射の煙が空一面に広がった時は恐怖を感じました。






そして明るくなった頃には珍しい夜光雲まで見られて貴重な体験が出来ました。






さて釣りですが、私の入った場所は左から右にガンガン流れ、しかも風と逆の流れ。






何度も道糸を風に持って行かれないように打ち返してようやくヒット。

35cmくらいでしたが丸々太った

クロ

でした。








その頃までに

吉田店長



持松店長

も複数枚上げてました。

遅れを取った感じです。

それから遠投して流してみますが、風にやられます。

と、足元の磯際にデカい

クロ

がチラチラ見えます。

上手いタイミングで仕掛けが入ったらズドーンって感じでひったくられて

パッチーン


途中まで上がって来るのは50㎝は超えてそうな

クロ

ですが、最後の抵抗でハリス切れ。

きっと

尾長

でしょう。

たまに釣れる

ブダイ



サンノジ



ボラ

なんかの引きとは比べ物にならなかったです。

悔しさだけが残りますね。






潮は昼過ぎまで同じように流れ続け、ポツリポツリと

クロ

と美味しい

カワハギ

が掛かってくれました。








最終的に

クロ



カワハギ

が6枚ずつ、

クロ

は最大45㎝、

カワハギ

は尺に近いサイズまで釣れました。











それにしても

尾長

らしきモンスターをやっつけにリベンジに行きたいですね。

どうせやられるでしょうけど。







クロ





は背中が盛り上がった良型ばかりでした。

美味しい

クロ

を釣りに磯へ出掛けてみませんか?








さて



ハイカロリー



のコーナー






まずは「

刺身










脂の乗りが最高で、包丁の滑りが悪くなるくらいでした。






この時期の

クロ

は甘味があって美味しいですね。






次は「

炙りの握り










バーナーで皮目を炙って削ぎ切りにして握ってみました。

当たり前ですが旨すぎでした。

パクパク止まりませんでした。






続いて「

クロのアラとカワハギの肝の煮物










これは何だかホッとする美味しさでした。

大根も旨味が染みて最高でした。


カワハギ

の肝は反則的な旨さですね。






丼物シリーズ






まずは定番「

りゅうきゅう丼











醤油







みりん



ワサビ



ゴマ



大葉



ネギ



りゅうきゅう

を作り、炊きたてのご飯の上に乗せてみました。

これにお茶を掛けるのもありですね。


まるで飲み物。






それから「

ナムル風丼











豆もやし





、千切りの

ニンジン

を茹で、熱々のところに

ゴマ油



醤油



キムチの汁

を入れて

なんちゃってナムル

を作り、冷えてから

クロ

の身を入れて馴染ませました。

熱々ご飯の上に乗せて完成。

ピリッとした辛さが食欲を刺激。

旨すぎです。






次は「

クロの天丼











大葉







ニンジン



椎茸



クロ

を天ぷらに。






ご飯の上に乗せてめんつゆを掛けてペロリと完食です。


クロ

の天ぷら最高です。






最後は「

クロのカツ丼











クロ





の切り身に塩コショウをしてパン粉を付けて揚げました。

ご飯の上に

キャベツ

の千切りを敷き、カットした

クロ

のカツを並べてとんかつソースで頂きました。

これまた旨すぎでした。






丼ぶりは一食で全品完食です。

ハイカロリーが止まりません。

美味しい

クロ

が悪いんです。






さて次はまた美味しい魚を狙ってみたいと思います。






ではまた!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る