全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・早朝サーフパトロール★

★さこっぺフィッシングログ・早朝サーフパトロール★

投稿日 2018年03月13日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!



今日は出勤前に且さんとサーフへ行って来ました。

前回は青物を釣る事が出来ましたが、今回はベタ凪なので



完全にヒラメ狙いで


吹上浜へ行きましたよ!

朝6時過ぎに到着すると、前回とは一変して


超ベタ凪!!

(エギングに行けばよかった・・・?!)

朝イチは岸際に魚が付いてたりするので、

手前から狙ってみましたがやはり全然釣れる気がしません・・・

少し沖には鳥山が見えますが・・・!?

しばらくやってみて、ルアーチェンジ!

昨日買ったばかりの



ぶっ飛び君95S!




エクリプスコラボカラー




「ESHスペシャル」



かなり欲ばりな



超オールラウンドカラー



です(笑)

コレを投げて、ボトムギリギリをスローに巻いてきます。



ぶっ飛び君のフラットフィッシュ狙いはコレだけでOK


なのですが

リフト&フォールでもバッチリ誘えます!

そんな感じでランガンしようと思っていたら、




目の前にベイトが接岸・・・


ボイルは無いのですが、水面でたまにモアっと何かが出ます・・・



これはまさか・・・ブリ!?

ぶっ飛び君をボトムではなく中層でスイミングさせると





モッソォ・・・




という微妙なアタリ!!



フッキングすると結構な重量感!



でも青物の様なランがありません!

てことは



シーバス?


且さんが駆けつけてくれてランディング体制に入ります。




「これサメっすね!!」


と且さん。



いや!シーバスだ!

キャッチした魚は・・・




まさかのブリ!?


なんと胴体から下半分がクネクネになった個体です(笑)

だからあんまり引かなかったのか・・・


ぶっ飛び君をガッツリ咥えてます。

まだ薄暗い時間帯だったので


派手なカラーが良かった


んでしょうね!

幸いにもエラに傷が入ってなかったのでリリースしました。




まだ釣れそうな雰囲気満点!

ぶっ飛び君の中層スイミングで広範囲に攻めると




ガツン!




またしてもヒット!



フッキング直後からガンガン走るのでブリでしょう!

しかし

ファーストランが終わった直後に


まさかのフックアウト。。。

そして且さんも掛ける!

しかし!

何故かPEが


まさかの0.6号


でブチ切られ。。。




DATSU



の出現を合図に青物チャンス終了・・・

ベイトはまだ居るので、真剣にヒラメを狙います。

ルアーをぶっ飛び君から



飛びすぎダニエル



にチェンジ!

広大なサーフをひたすら歩いていると



これは絶対見逃さないでしょ・・・

ってくらい



あからさまな離岸流



を発見(笑)

ダニエルをぶっ飛ばして、ボトム着底からリトリーブ開始した所で




ゴン!!


フッキングすると程よい抵抗感!

エラ洗いしないし、この引きは・・・




ヒラメでしょう!?


慎重に寄せてくると・・・




まさかのシーバス!(笑)







あんな遠距離でボトムスレスレで何故シーバス?

実はこのシーバスを釣る直前、

波打ち際で



良型シーバスがバイト



してきたのですが



絵に描いたようなスッポ抜け


でバラシていたので結構嬉しい魚でした(笑)

その後は且さんがまたデカそうな魚に切られ


(サメですね)

大型のサメがウロウロし始めて


他の魚達がドン引き


してきたので

早いうちに帰りました。




吹上浜全域から南薩方面にかけて

カタクチイワシが接岸中です!







ベイトを追って青物等の回遊魚はもちろん

多分ちゃんと狙えばヒラメも釣れる筈ですよ!

詳しい情報はポイント谷山店スタッフ佐古まで。





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る