全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・スローピッチジャーク講習会★

★さこっぺフィッシングログ・スローピッチジャーク講習会★

投稿日 2017年11月10日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

ちょっと遅くなりましたが、先日の


宮崎釣行


のフィッシングログです(笑)





そう!以前ブログでもお伝えしましたが・・・

宮崎県日向の





遊漁船インパクトさん







にて




スローピッチジャーク講習会



が行われました!

講師はこの方!!






ディープライナー・プロスタッフ!







西本康生さん!!!


実は先月の始めに、インパクトさんでの講習会が決まり

この機会は逃すまい!と、船長にお願いしまして、無事参加できました(笑)

今回参加したのは私を含めて5名でした。






※参加された方全員より写真掲載の許可を頂いてます。

しかしこの日は残念ながら爆風・・・

という事で、午前中は



宿にて仕掛け教室



を行って頂きました!







スローピッチジャークのエキスパートから

直々に自作アシストについてのコアな話が聞けました。






インパクトの江藤船長からも熱血指導を受けました!





何故バイスが無ければいけないのか?

魚種別に最適なフックは?

パイクは何故曲げるのか?

ボビンは何故C&F製が良いの?







根巻き糸の必要性とは?

天国針、地獄針は気にし過ぎるとダメ?





外掛け結びのメリット、デメリット?

アシストラインはどれが一番良いの?






などなど・・・




日頃の疑問点は全て解決できました!!





更に


来年発売予定のフック


も見せて頂きました。



これです・・・




カルティバ・ホールドの細軸!


アカムツ狙いに絶大な人気を誇るホールド。



もっと吸い込みが良いように細軸があったらなー




なんて思ってた方も多いのでは!?




来年出ますよ!!





勉強した結果、出来上がったのがコレです。

どうですか?なかなかイケてませんか?(笑)

今までも我流で自作アシストを作ってましたが




クォリティはまさしく天と地の差!!


お店に戻って早速バイスを注文しましたよ(笑)




自作アシストの他にも、結束の強いノットやリール講座など・・・



午前中いっぱい使って勉強しましたよ!!

そして午後からは風が少し弱まったので



いよいよ

中深海

へ!!





西本さんからアドバイスを頂きながら釣りました!!

移動中の時化具合がなかなかでしたが(笑)

到着してみるとそうでもなく・・・



水深300mで300gのジグで楽々底が取れました。

先発は



スピンドル300g!


着底し、底すれすれを意識しながらシャクっていると・・・




早速コンコンコンと当たりが!!!


身切れしないように慎重に慎重に上げてくると




アカムーーーツ!!


なんと一流し目からアカムツをGETできました!



午前中スローピッチの勉強をして、その日作ったアシストを使って

西本さんから直接アドバイスを受けながら釣ったアカムツです!



※しかしこのアカムツはポイント宮崎恒久店の橋本店長に強奪されました。

この後も何度か良いアタリがあったものの

掛けるのが早かったり、巻くのが早かったりで

結局1キャッチで終了となりました。

出船時間が遅くなって実釣時間もかなり短かったです。。。

ですが!


このアカムツは本当に感動的な釣果でした!!




ヒットジグはスピンドル300g




カラーは



桃太郎オリカラ







ブラックSG-NSゼブラ/ブラック




でした。



このスピンドル、テンションを少しでも抜くと

勝手に横向きになってくれるみたいで

中深海では抜群に効くジグだそうです!!




まだ少しだけ在庫がありますので

気になるお客様は是非当店を御利用ください♪



そして納竿間際に他のお客様にも


アカムツ


が!!

普通に良型で普通に羨ましかったです(笑)



ヒットジグは



グランドスラムショート300g!







やはりこのジグは釣れますね~。。。

この直後、日が暮れたので帰港となりました。








私自身、スローピッチに関してまだまだ未熟ですが、

西本さんから直にお聞きした情報は沢山ありますので

スローに関しての御質問などあればお気軽にお声掛けください!!





★お知らせ★


ポイント谷山店公式LINE

では、


ほぼ毎日タイムラインを更新中です!





友だち追加数



主要トピックスは、入荷速報、釣果速報など


HPよりもタイムリーな情報を随時更新中

ですよ!!

こまめにチェック&いいね!をお願いします!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る