全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

MAKE A FISH !!③GROOVEボートメバル

MAKE A FISH !!③GROOVEボートメバル

投稿日 2018年01月23日
投稿者 ポイント小倉湯川店 はたぼぅ


気難しいはずのメバルがいとも簡単にトップウォーターで釣れる!!?

まるで、

バスのように激しく水面を割りまくる!

今回は、ルアーマンは確実にハマる!






GROOVE



さんでのボートメバルの模様をお届け致します


さて!


GROOVE


さんといえば、私が言うまでもなく、関門エリアのボートメバルの第一人者!

昼は


タイラバ





ロックフィッシュ


をメインに出航されてますが、




ナイトでは小回りの効く第2艇で、関門エリアをガイドしていただけます!


つい先日も行ったばかりでしたが、今回もまたまた行っちゃいました!


当日は爆風予報で、厳しい状況を予想してましたが、




現場に着くとまさかの無風状態!!







初乗船の方へは

加藤船長

が丁寧にルアーの操作法等レクチャーしてくださいます!

ものすごーく大まかに言うと・・・w

メインで使用するのはハードルアー!

レンジ別に上から順に攻めていきます・・・













まず











メバペン






などのトップウォーター(水面)











次にガンシップなどの、水面~水面直下のミノー





シンキングペンシルでのドリフトを交えた釣り





これらで出なければ、



ジグヘッドでの喰わせの釣り!




または、



ボトム付近でのキャロの釣り



となります♪




面白いのは、




刻々と変わっていく関門の流れの影響下の中で、これらの釣り方の中から

最適な釣りを選択し対応していくと、どんどん釣果が伸びていきます!!





今回は無風で水面の釣りが成立しやすく、




【スミス/メバペン】




を駆使した、



引き波を立てての


ストップ&ゴー





ドリフト


の釣りが大活躍!





えっ?


メバルっ



てこんなに簡単に水面を割るの!!?


ってぐらい、



この日はメバペンの釣りがはまりまくり






至近距離10m前後での派手なバイトシーンは本当に丸見えで、

全員が常に大興奮!でした












トップウォーターが効かないタイミングでは、

ガンシップ



リッジ

などのミノーや



シンキングペンシルでのフォローが有効









トップ・ミノーに出ない渋い状況では

喰わせのジグヘッド

で!









※スケールは激しくずれてるのでサイズは参考程度ですww












ワームは色々使いましたが・・






とにかく居るやつ全て食わせるなら



【アルカジック/艶じゃこ】




20㎝以上のみを集中的に狙い撃ちするなら!



【海太郎/スパテラ3in】

が圧倒的に反応が良好でした!

ジグヘッドは


【アルカジック/ラウンドロック】


で統一です♪




またまた、ボトム付近で沈んだ個体を狙うなら


ビーンズシンカーを使用したキャロ


の釣りがおすすめ


ビフテキシンカーは

3g・5g

を中心に、スイベルを挟み、

ジグヘッドは0.4g

等の軽めにしましょう!






一発大型狙いはボトムの釣りも実績が高いようです!



さてさて!!



今回、釣果写真が多いことからもわかるようにw

釣れすぎるぐらい釣れて大満足!!だったのですが・・・






最後にドラマが・・・








加藤船長「もう少ししたらそろそろあがりましょうか~」






一同「はーい!」


からの・・・











メバペン







良型が出るわ出るわ!で船上はお祭り騒ぎ!!





そして・・・






「バコーーン!!」



とでも言わんばかりの激しいバイトで・・・













永松代行







メバペン

に【ド級】がご降臨!!



横で見ていた私もバイトの激しさに大興奮!な一匹でした(^_^;)






時に難しく、時にシンプルで楽しい!



ボートメバルの釣り・・・面白すぎます・・・



ってことで!!(ぇw






只今、湯川店ではボートメバル特設コーナーを展開中!!





メバペン





ガンシップ



ジェイド



ラフェル



リッジ



リプル



スープラ

・FCT

等々・・・


ハードルアーを中心に必須アイテムを取り揃えております!!


詳しいご案内は湯川店まで是非お越しくださいませ




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小倉湯川店

福岡県北九州市小倉南区湯川1-1-10

093-922-3181



一覧に戻る