全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

小川島アジ釣り研修に行ってきました!

小川島アジ釣り研修に行ってきました!

投稿日 2017年11月16日
投稿者 ポイント久留米津福バイパス店 宮武


皆さんこんにちは♪

久留米店の宮武です!!

11月14日に小川島にアジ釣り研修に行ってきました!!

小川島のアジは数・型共に良く、アジ釣りファンにはたまらない場所です。

また足場も安全なので、初心者の方やファミリーにも

大変オススメです!!

今回は小川島への定期船『そよかぜ』に乗って向かいました。

小川島への定期船『そよかぜ』の乗り場をご紹介します。

マリンパル呼子さんを目指して頂き、その少し先に船乗り場があります。

道路を挟んだ反対側に待合所がありますので、

船がまだ入港していない時は、目印になります。

乗船所の前に駐車場もあります。

10台程度ですので、満車の時はコインパーキングに止めなければなりません。

コインパーキングの場所は、マリンパル呼子さんの前になります。

下の画像で真直ぐいけば、船乗り場、左に曲がれば『マリンパル呼子』さんがあり

その前が駐車場となっております。

結構広い駐車場です。

下は時刻表です。

料金は平成29年11月14日時点では片道510円。釣具等荷物を載せる場合は別途120円掛かります。

乗船後に係りの方が、往復の料金(荷物があれば120円も)を徴収に来ます。

約20分で小川島到着です!!

奥に見える波止は、先日石崎代行がボイルのカゴ遠投でビックなヒラマサを上げています!!

しかし今回はアジ釣りです。

アジは船を降りて、上の画像からでは左に行って頂くと、

白い灯台の波止があります。

その波止の湾内がオススメですよ!!

開始早々、0.8gのジグヘット単体でアジングを行ない・・・、

釣れたものの・・・、

風が強く、本命のサビキに変更!!

私がオススメする、仕掛けはコチラ!!

8号のウキに8号のカゴ。

エサはアミ姫。アミ姫は香りも良く、手も汚れないので

大変オススメですよ!!

サビキの号数はハリスが3号以上がいいです。

ここ小川島は大きなアジが良く釣れますので

ハリスが細いと切られてしまいます。

遠投して、カゴが底に着くぐらいタナは深くして下さい。

そうすれば型の良いアジがHITします!!

画像は20cmぐらいですが、30cmを超えるアジも釣れます。

手前では15cmくらいのアジの数釣りが楽しめます。

とにかく仕掛けを投げ込めば、サビキにずらりと、

こいのぼり状態です!!

勿論、サバもHITします!!

2投しただけで、20cm前後のアジがこんな感じです!!

小川島のアジの活性はとても高くビックリです。

アジと言えば、朝マズメ、夕マズメというイメージをお持ちかもしれませんが、

日中でも十分に楽しめます。

特にファミリーにオススメしたい場所です。

サビキ釣りで、呼子方面に向かうなら、20分フェリーに乗って小川島へ行き

大きなアジを狙ってみませんか。

他にも色んな魚が狙えます。

これからも小川島の魅力を紹介していきますね!!

小川島アジ釣り、また釣り物についてはお近くのポイントまで

お尋ねください!!




一覧に戻る