全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第24弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第24弾

投稿日 2018年05月18日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)



こんにちは

横須賀佐原店の古城です

今日は


イカのピリ辛笑油だれ


を使って、旬の新じゃがで



九州醤油風味のポテトチップ


を作ります。

さて、材料はこちら↓↓↓


新じゃがいも(皮つきでよく洗う) 小5個

イカのピリ辛笑油だれ 大さじ1

黒こしょう 少々

七味 少々

皮つきのままよく洗った新じゃがを

薄くスライスします。

今日は波歯のピーラーを対角線にひいて

網目のチップにしてみました。

先日、ホームセンターでこのピーラーを

見かけて、一目惚れして買ってきました


ただ、取説にもありましたが、一般のピーラー

より恐ろしいほどによく切れる・・・

ものの数分で私の手が・・




絆創膏だらけに(泣)


皆様、お気をつけくださいませ・・

泣いてばかりもいられないので、先に進みます(笑)

180度に温めた油でこんがり揚げていきます。

この後、イカのピリ辛だれに和えることになるので


カリカリ気味に揚げていきます。

ステンレスや耐熱のボールに調味料を入れたものを

用意し、揚がったら油を切って直接ボールに入れて

いきます。

ボールを前方へ振って、チップを回すように

調味料を全体に回しかけます。

完成です。

揚げが足りないと液体調味料と和えた時、

湿気り気味になりますので、注意が必要です。



イカのピリ辛笑油だれとバターで九州醤油風味も

美味しそうだなーーなんて思いました。





是非、お試しください!!!



今日もイカのピリ辛笑油だれで美味しい食卓を♪






付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る