全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

もりもりブログ

もりもりブログ

投稿日 2018年03月17日
投稿者 ポイント大分高城店 スタッフ 森



ここの所、渓流ばかりだったので久しぶりに他の釣りを!

という事でシーバスルアーをゴソゴソ引っ張り出し・・・・・・

フックを取り付け・・・・

夕方、少しだけいつものポイントに行ってみるも・・・

もちろん!?

ノーバイト・・・・

やっぱり、この時期はまだまだ河口に近いエリアが良さそう・・・・・

そして、結局(笑)

渓流へ!

今日は久しぶりに朝が冷え込み現地についた時は気温1度!

完全防寒装備で川へ入ります!

寒い寒い言いながら水温を計ると!!

意外にも温かい!?

13.5度ありました!

先日、ここの少し上流に入った時には7.5度だったのでかなり温度上がってます!

寒くて釣れないんだろうな~なんて思いながら来ましたが

これはもしかしたら???

もしかしました!!!

私の大好きな瀬でのヒット!

朝一、浅い瀬に餌を探しに出てた個体でしょう!

浅い所に出てくる魚はやっぱりヤル気が違います!

のろのろチェイスなどせずに、どこからともなくすっ飛んできてミノーを引っ手繰って行きます!

サイズも28cmで十分満足!!

ヒットポイントは前回と全く同じ場所でした!

やっぱり、魚が着く何かいい条件が整ってるんだと思います!

さらに、釣り上がって2匹目!

少しサイズダウンしましたが、いつも入っている支流よりは全然サイズがいいんです!

さらに上流へ!!

毎度の事ながら、獣の雰囲気満載!!

よく分かりませんが、鹿の足跡??

今日は大当たりの日です!

来て良かった~!

この時点で早くも、ヒットパターンは完全に掴めました!

こんな感じのポイントをクロス、ダウンクロスで攻めるとターンした直後に「ドンッ!」とバイトがあります!

もう、ここ出るだろうな~と感じた場所はほぼ100%魚の反応があります!!

今日は楽しすぎます!!

さて、思う存分ヒットさせ、バラして(笑)

今日はもう十分に満足したので、今まであまり釣れた事の無い大野川本流筋へ行ってみました!

やっぱり、今日は大当り日なのか??

最初に入ったポイントで数回良型がチェイス!

そして、次のポイント!

ここも、絶対いるだろう的なポイントでしたが・・・・・

やっぱり、居ました!!

意外にも?パーマークがしっかり残っていてとても綺麗な一匹でした!

この魚もしっかり餌を食いに出ていたのか、一撃でヒットしました!

さらに上のポイント!

画面右端(あまり写ってないですが・・)の、いかにもポイントには居ませんでしたが・・・・・・

すぐ上の、ちょっとショボい場所に居ました!

一度、足元までチェイスしてから着き場に戻り・・・

2投目に同じコースにキャストしてヒット!!

今日の魚はヤル気が違います!!

撮影後、リリース!

いや~~今日は本当にスゴかった!!!!

というか、大野川本流筋 見直しました!!

画像はアップしておりませんが、釣れた魚多数!

バラした魚 さらに多数(笑)

大野川本流筋ってこんなに魚居たっけ???

っていうくらい釣れました!!

大野川の年券買ってて良かった~て感じた一日でした!

遅くなりましたが、本日のヒットルアー!

今日も緩めのトゥイッチが効きました!!

ロッドで軽く「チョンチョン」とやって「ス~~~!!」と流れにドリフトさせると・・・

「ゴツンッ!!!」

ていう感じのヒットが多かったです!

本日は水温若干高めでしたが、まだまだ解禁直後なので

ヒットパターンはクロス、ダウンクロスでゆっくりルアーを見せる感じでのヒットがほとんどでした!

ヒットポイントは淵みたいな水深のある場所はほとんど反応が無く、

ひざ下位の浅い水深のポイントに餌を獲りに来ている個体が多かったと感じます!

実際、危険を冒してまで浅瀬に入っている魚は活性が高い個体が多く、

定位している場所にルアーを流し込めばほぼ確実にヒットします!

今日は気温も上がり初春らしい一日!

少し遠回りですが、久住方面を経由して・・・・毎度の別府温泉に浸かって帰宅です!

大野川水系も調子が上がって来ました!!

まだまだ、ガンガン行きます!!





LINEのお友達を大募集中です!

















お得な情報配信中。














https://www.point-i.jp/index.





































































































































































フィッシングログ(スタッフ釣果報告)


  • タカミヤ(TAKAMIYA) REALMETHOD EVAシートカバー ブラック



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    取り付け&お手入れ簡単!!雨天時の釣りや海水浴に便利な防水・防汚カーシートカバー。水や汚れから大事な車のシートを守ります!!EVA素材なので、水分やちょっとした汚れをタオル等で簡単に拭き取ることができます。【リアルメソッド】【小物(TK12)】(4996774174831)


  • ダイワ(Daiwa) シルバークリーク ミノー 44S クロキン



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    目指したのはシルバークリークの冠に恥じない確かな基本性能の追求。安定感のある飛行姿勢はブレることなくピンスポットを射抜き、遠投を必要とする大場所や中本流域でも圧倒的な飛距離を約束。そして、リトリーブ時はロッドアクションに忠実に反応するハイレスポンス設計。リトリーブ時間が稼げない短い流れに付くトラウトにも、より多くのヒラ打ちを演出し短時間で闘争本能にスイッチを入れることが出来る。また、多くのアングラーに使ってもらい、長く愛されるルアーになって欲しいとの想いを込めて、アルミフィニッシュによる高級感のある外観を備えながらも驚きの低価格を実現。様々なフィールドで臆することなくキャストし、攻めのミノーイングを堪能していただきたい。[SILVER CREEK MINNOW 44S](4960652252188)


  • スミス(SMITH) D−コンパクト 03(グリーンG)



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    2003年、それまでにはなかったニューコンセプトミノーとしてのヘビーシンキングミノー「D-コンタクト」を誕生させた平本仁が10年の時を経て新たに提案する『D-コンパクト』。 小さいと言う意味ではなく、これまでの歳月を「凝縮したモノ」として驚くほどの「使いやすさ」と「喰わせ力」がこめられている。(4511474210476)

問い合わせ先 ポイント大分高城店

大分県大分市原新町18-21

097-558-8791



一覧に戻る