横浜港南台店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

横浜港南台店

店舗情報

釣り時々・・・結局釣り ブラック団出動!サビキでアジを狙えⅡ

釣り時々・・・結局釣り ブラック団出動!サビキでアジを狙えⅡ

投稿日 2018年05月09日
投稿者 ポイント日向店 横田

こんにちは!ポイント日向店 横田と申します。

前回のブラック団ミッション





『サビキでアジをねらえ!』




アジが釣れず




失敗





に終わりましたが

個人的にはリベンジして釣れたので

一時はもういいかなと思っていると

延岡店の甲斐さんが




豆アジを爆釣





させている

ブログ



を甲斐副団長が見て一言




『これはいかんじゃないですか?!』


と言われ

前回のミッション





『サビキでアジを狙え!』




達成させる為に





ブラック団緊急招集。










参加団員は、

黒木団長、甲斐副団長と私

の3名の予定でしたが

諸事情により黒木団長は自宅にて待機。

というわけで甲斐副団長と私は

細島工業港

に集合。

今回サビキにてアジを狙うわけですが

甲斐副団長は

どうも延岡の甲斐さんに対抗心を燃やしている

のか

ただ釣るだけでなく





『短時間に爆釣する!』





という項目を勝手に追加して

自らを追い込み背水の陣で

今回の釣行に臨んでおりました。

しかしながらいつもビックマウスな副団長なので

いつもの事かと思っておりましたが

今回は勝算あっての言動で

その根拠が





『エサ付名人』+『アミ姫』




を使用して

前回のミッションで黒木団長が考案された

サビキ仕掛けに付けるカゴの代わりに

ライトワインドを取り付けて釣る

サビキ釣りとルアー釣りを融合させた





『ライトワインドサビキ釣法』





豆アジを釣るから?!ということでした。

まずは、自宅待機の黒木団長に

釣り方の指示を仰いでから釣り開始。

指示の結果、副団長は


普通のサビキ釣り

私は


ライトワインドサビキ


でということで釣り開始。

ここで




『ライトワインドサビキ釣法』




の釣り方なのですが、

まず撒きエサを撒いて

撒きエサの煙幕の中にサビキを入れ込み

ルアーが跳ねるのをイメージして

シャクってから掛ける釣り方で

こちらから



豆アジを掛けに行く攻撃的な釣り方



です。

この方法ですぐに





豆アジHIT!!!




しかも




トリプル!




隣の甲斐副団長は










ダブルHIT!!





入れ掛かり状態

しかしながらその入れ掛かり状態も

仕掛を入れるにつれて徐々に釣れなくなり

最後はサビキに無反応状態。

ここで





エサ付け名人





の登場で




エサ付名人



でサビキにアミエビを付けて釣ると

・・・

・・・

・・・

入れ掛かり





復活




私も

再度トリプルヒットなど

釣れ続け

途中で雨が激しくなり私は車でしばし休憩していると

副団長は激しい雨の中

夢中で釣りつづけ

その甲斐あってか

推定




10cm




は超える

良型アジゴを釣り

終始ご満悦で

私は途中から副団長のサポートに入り

バケツの中が豆アジでいっぱいになると

クーラーに移したりと

別の意味で忙しく

まだまだ釣れる勢いでしたが

副団長の出勤の時間になったところで

釣りを終了致しました。

今回のブラック団ミッションは






見事達成




しかも釣果は




3桁オーバー!








めでたしめでたし。



と終わるつもりでしたが、

撒きエサがまだ残っていたので

甲斐副団長の出勤を見送った後

私は一人で豆アジ調査を行いに

細島商業港へ移動。

商業港は未だ豆アジの釣果を伺わず

もうそろそろかと行ってみたのですが

釣り始めからいきなり





豆アジHIT!




これは工業港に続いて




爆釣?!




と思っておりましたが

商業港のアジは気難しいのか

簡単には釣らせてもらえず

どうしたものかと思案していると

後ろで




ブォ~ン




と車のエンジンの音が聞こえ

後ろを振り返ってみると




な・






なんと


西部警察風に

(古くてスミマセン)








黒木団長が登場!




詳しく話を伺うと

団員が困っていないか釣場巡回していたらしく

今の状況を団長に相談すると










『ライトワインドのシャクリが弱い!』




アドバイスを頂き、シャクリを強くすると

すぐに





HIT!








流石団長!




お礼を言う為に振り返ると

黒木団長はすでに車に乗り

颯爽とどこかへ向っておりました。

と言うわけで団長のアドバイスのおかげで

その後は

コンスタントに釣れ

撒きエサが無くなったところで納竿致しました。

今回のトータルの釣果は、









豆アジ~アジゴ(3~10cm弱)×120匹程


短時間で数釣りを楽しむ事ができました。

細島商業港・工業港・白浜港と

近郊の港は豆アジ接岸中ですので

今がチャンスのサビキ釣りに

是非行かれてみては如何でしょうか♪

サビキのサイズは、今の所


0.5~1号


がオススメです。

そして今回の釣果もそうですが

豆アジが喰い渋った時の






エサ付名人





の威力はすごいので

機会があればこちらも是非試してみて下さい♪




日向店の友達追加お願い致します!



↓↓↓

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント日向店

宮崎県日向市財光寺225-1

0982-50-3811



一覧に戻る