全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第11弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第11弾

投稿日 2018年04月18日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)




こんにちは

横須賀佐原店の古城です



今日は父が冷蔵庫前にておつまみを捜索

していたのを発見したので、、



イカのピリ辛笑油ダレを使って




お酒が進むようなおつまみ




作りたいと思います。



ヤンニョムチキン


を作りたいなーと

思ったら・・・

鶏肉なし、コチュジャン切れ・・・

なので・・ヤンニョムチキンはまた今度。


冷蔵庫に牛肉ともやしがあったので・・

今日は


韓国風牛肉ともやしの炒め物


を作ることにしました。


材料はこちら↓↓↓

牛肉 約200g

もやし 1袋

豆板醤 小さじ1

ケチャップ 大さじ2

イカのピリ辛笑油ダレ 大さじ2

すりおろしにんにく 小さじ1/2


早速、作っていきますよ

もやしをささっと洗ったら、お皿に入れて

ごま油を少々入れ、全体に手でよくもみます。

※今回、スチーマーがあったので、それを利用してます

ラップをして、600wで1分30秒チン。


もやしを炒める前に少量の油が入ったお湯で

湯通しすると、炒め物が水っぽくならない


と聞いたので、今回はチンでやってみます。

その際多少、水が出てますので、水気を切っておきます。

続いて、牛肉を一口大に切り、

ごま油を引いたフライパンで炒めます。

先日、あるテレビ番組で

ごま油で長時間炒めると



体によくない成分がでる


と言っておりましたが



今回は短時間でささっと炒めます。


炒め物・揚げ物に最適なのはオリーブオイルなんだとか。

高温で熱しても成分に変化がないんだそうですよ。

そして、、

そこへ、レンチンしたもやし投入。


炒めていると少し水分が出ますので、

キッチンペーパーで取りつつ、炒めます。



最後に豆板醤、ケチャップ、イカのピリ辛笑油ダレ、

すりおろしニンニクを入れた合わせ調味料を

フライパンへ投入


し、よくなじませたら

完成です。







辛さが後引く炒め物の完成です。





父:辛さが後引くね!お酒が進む!



父の好みの辛さに仕上がったようです。


今回は味覚で笑油ダレを感じるというよりも



笑油ダレの甘さを豆板醤の辛さに投入することで




全体的な旨みを引き出すような使い方





してみました。

私も辛い物は大好きですが、辛さが苦手な方もいると

思いますので、

豆板醤を入れる際は少しずつ入れて



お好きな辛さに調整頂くといいかもしれません。

笑油ダレもそれに連動して豆板醤少な目なら

笑油ダレも少なくていいと思います。

今回、青みが欲しくて、小葱をいれておりますが、

今はにらが安く手に入るので、にらがあれば

にらの方が食物繊維も豊富ですし、

彩も鮮やかでいいと思います

是非、お試しください。




イカのピリ辛笑油ダレで笑顔あふれる食卓を♪





付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る