横浜都筑店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

横浜都筑店

店舗情報

ぶっちゃんののんびり釣行記 中深海編!

ぶっちゃんののんびり釣行記 中深海編!

投稿日 2018年05月12日
投稿者 ポイント延岡店 谷渕


皆さまこ


んにちは!



延岡店の

ぶっちゃん

です!!


ここ最近

ライトゲーム

ばかりの私でしたが店長からのお誘いを頂き

店長と2人で


中深海のオフショア


に行って参りました!

今回北浦市の

古江港

から出船する


遊漁船福丸さん


にお世話になりました

ジギングから船釣り、瀬渡しから島巡りまでと幅広く遊漁船さんです!




TEL 080-2754-6816



朝8時に港を出港し今回は


中深海!




水深300mのポイント


を目指します!

釣場に着いて私は初となる

スロージギング

を、店長は

エサ釣りによる中深海ゲーム

をスタート!


こちらが店長の仕掛け


200号

のオモリに

ムツ針

が4つ付いています





エサは


ホタルイカ








さんま



の切り身です!

私は

350g

のスロージグを落とした一流し目!着底まで


4分


掛かりました!

見よう見まねでシャクっていると

ずずっと重量感

が…..







きたっ!


と思いきやまさかの根掛かり….

300mも下の世界となるといつもと全然違いPEの低伸度でさえ伸びを体感出来ます!

エサ仕掛けで







メカサゴ


を次々と釣り上げる店長!取り残される私!!

ようやくジグの動かし方を分かってきた私でしたが


ここでようやくバイト!

身切れを防ぐため海底から

ゆっくり

巻上げると..

.



スロージギング初フッシュ



にて無事に本命の


クロムツ


をキャッチできました!


メインの350gジグをロスト

してしまい

220gでフワフワと

誘っていたのが効いたようです!

次の流しで再び根掛かりしてしまい必死に外していると突然のバイ

ト!





初となる


ユメカサゴ


をGETです!

この後は店長と船尾で竿を出していた小林船長ばかり魚を追加していたので

私もジグの針に


店長のエサ


を頂き


邪道ジギング


をしてみました

すると

餌の力は素晴らしく

すぐに


アタリが!







無事に


アヤメカサゴ


を追加です!

アタリが止まり移動直前に小林船長が


ビックワン


をキャッチ!





なんと


60cm近い巨大クロムツ


でした!


いつかこんな魚を深海から釣ってみたいものです


続いて一気に浅目の

水深130m地点

に移動してきました!



私がタイラバ





店長が天秤仕掛


で再び

エサ



ルアー

に分かれて調査開始!

先程の300mと比べると


着底も早く




ルアーの引き抵抗も軽く


てやはり釣りがしやすいです!

とここで

店長に何かアタリが

キレイにフッキングが決まり

電動リールから唸りが上がります



水面から顔を出したのは


良型のアマダイ!



私も後に続こうとタイラバで粘りますが

反応がありません

….

その後も


店長の天秤仕掛けのさんま


エサにアタリが集中しどんどん釣果を増やしていきます


続いて登場したのは

これまた美味しい



オニカサゴ!



しかし巻けど落せど私には反応がありません….

ここでとうとうしびれを切らした

私が



店長のホタルイカを頂きタイラバにセット


するという


イカサマタイラバ


に切り替えました


するとこれがすごい効果で一流し目で

強いアタリ





強めのドラグを出しながら

潜っていきます!!


深場の攻防を制し水面を割ったのは…




自己記録となる

良型マハタ

でした!!




ホタルイカの集魚効果

に驚き

小林船長に感謝感謝

な一日となりました!


今回初の深海ジギングとなりました

が小林船長のレクチャーもあり無事本命をキャッチする事ができました!



皆さまも非日常が身近に体験できる中深海の世界を体験されてみてはいかがでしょうか!



一覧に戻る