全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

大砂の釣行毎一尾への道(芦屋ライトボートゲーム編)

大砂の釣行毎一尾への道(芦屋ライトボートゲーム編)

投稿日 2018年03月25日
投稿者 ポイント小嶺インター店 大砂
みなさま、こんにちは~小嶺店の大砂です。

今回は芦屋沖にライトタックルで狙うシーバスゲームに行ってきました。
案内をしてくれたのは、柏原漁港より出船しております「蛭子丸」吉原船長です。


ポイントへは数十分もすれば到着と、めっちゃ近いです。
2年前はめっちゃ釣れてまして、あの記憶が蘇ります。
タックルはこんな感じ・・・


何?このショートレングスは・・・
そう!さぐりパラダイス♪
食い込みに追従する柔軟な全身ソリッドがバラシ防ぐハズッ?!
それと前回も使ったテンヤロッド。
大型の鯛や青物も釣れる優れものです。
PEラインは1号前後で、リーダー4号が理想です。
そして、使ったルアーはこれ↓


メタルジグなのに、これはもうエサですね・・・
テールにブレードを付けて、シングルフックを2本付ければ完成。
釣り方は簡単。
ボトムを取って、巻く時かフォール時にアタリがあります。
ただその時でルアーやブレードの形状や、カラーでも釣果が変わりますので、そこが難しいところです。
アタリがあれば即掛けか、ソリッド穂先の様な柔らかいものでアタリを取りながら食い込ませます。
今回もアタリは何の前触れもなく突然にきました。
ゆっくりフォールをさせる事を意識しながら、ボトムを取ろうとするとココッと!
おぉ~キタァwww合わせを入れるとギューーーンと竿を絞り込まれて右へ左へ。
水深10m前後だから魚がめちゃくちゃ元気です。
寄せても巻いた分だけ出される・・・を数回繰り返しながらいよいよリーダー・・・この時点でも大型マダイと思っていたのですが・・・
いざ上がってくると、なかなかのサイズのブリ。


お腹ボッテリのメタボな6kgオーバーでした。
その後は、60cmくらすのサゴシを追加して終了。

さぐりパラダイスの活躍は次回へ持ち越し(笑)


船長はこんな感じでガンガンかけて、マダイ2枚とシーバス2本を釣ってました。
流石の技を見せて頂いただけでも収穫ありです。
今回釣れたブリをサバいてみると・・・


皮と身の間の脂がヤバいです。
只今、絶賛熟成中。
明日解禁です、楽しみ~
尻尾付近を藤田式漬けで。


これ最高♪
サゴシは炙って頂きました。


チョー絶美味。
ぜひ皆様もご釣行如何でしょうか?

【船北九】【オフショア北九】【ルアー北九】

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小嶺インター店

福岡県北九州市八幡西区小嶺台1丁目1-31

093-614-5531



一覧に戻る