全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

大砂の釣行毎一尾への道(ボートエギング編)

大砂の釣行毎一尾への道(ボートエギング編)

投稿日 2018年04月23日
投稿者 ポイント小嶺インター店 大砂
みなさま、こんにちは~小嶺店の大砂です。
今回は、神湊港より出船の「和丸」様の案内で、ボートエギングに行ってきました。


近郊の釣り場でも、アオリイカが続々と釣れ始めましたね。
でも、やっぱりボートエギングです。
移動も楽ぅ~♪
横風もそれほど気にならな~い♪
足場が良いから、クーラーに座ってもできますよ(笑)
こんなに良いことだらけで・・・
半日釣りで釣果があるのですから、もう陸っぱりには戻れなくなりました。
はい。
前略、ドーン!!


これ釣るのに時間は掛かりましたけども・・・
釣る秘訣は・・・
「何はともあれ、船長が教えたくれた事をひたすら実行」
今回は、これに尽きるです。
潮上を狙う方、潮下を狙う方。
それぞれ釣り座で釣り方が変わりますが・・・
1、フリーフォールが基本!
2、エギのボトムタッチが必ず取れている!
以上の事を守りながら釣ってれば、必ず釣れるハズ。
私は潮下狙いでしたので、まずは投げてカウントダウン。
8mの水深だと、おおよそ25秒前後です。
そこからシャクリを入れた後は、ラインを水面にたるませ、エギを落としていきます。
船長からの助言をひたすら実行。
毎回同じことを繰り返していくと、変化があればすぐに気付けますしね・・
で、今回もラインが止まり、着底かな~っと思ったのですが・・・
止まったラインが、すぅ~っと走り出したので合わせを入れると♪
キタァ♪!
ついつい声出しちゃいました(笑)
春のアオリイカは、テンションで掛けるよりも、フリーで誘って釣る方が良いようです。
他の乗船者も、全員安打とまではいきませんでしたが・・・
これからの釣果は益々期待できそうです。

一仕事を終えたので、食事処を探してると・・・
「えッ?!」
驚きのネーミングに惹かれて、行ってきました。
中間にある、なかまの洋食や「バスキチ」さんへ
店内はマダム達で席が埋まっており、憩いの場と化してました(笑)
メニューが配られてから・・・
「えッ!?」2度目の衝撃が・・・
洋食屋なのに「マグロフェア」開催中
期間限定ですので、迷わずチョイス!
店内にはバスルアーも飾られ、素敵なお店でしたよ。
オーナーに了解頂きまして、ご案内です。
美味しかったですよ~
今度はちゃんと洋食をいただきにいきますね~


今回使用したタックルは・・・
ロッド:RM イカメタルGR 70UL
リール:シマノ 中型スピニングリール
ライン:PE1号
エギ:ダートマスター
5月いっぱいはボートからエギングが楽しめます。
ぜひ皆様もご釣行されてみては如何でしょうか?

【エギング北九】【船北九】






★★ポイント小嶺店★★











p






oint





×




LINE@







タイムラインも充実!










お気軽に

『友だち登録』



して下さい






うれしい情報






LINE


でお届け!











ポチッ



とお願い致します(*^^)v











友だち追加数









フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小嶺インター店

福岡県北九州市八幡西区小嶺台1丁目1-31

093-614-5531



一覧に戻る
false