全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・北埠頭沖堤防は今!?★

★さこっぺフィッシングログ・北埠頭沖堤防は今!?★

投稿日 2018年04月24日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

昨日はお休みを頂きましたので




北埠頭沖堤防



へ行ってきました。

2月は


50オーバーの口太クロ乱舞


のあった



「あの」北埠頭沖堤防


です・・・!

もう最近はクロの釣果を聞かなくなりましたが

この時期から



チヌと真鯛が活発化



するのです!

という事で今回も磯釣り大好き谷口さんを連れて




天竜丸さん



に乗って行ってきました。



天竜丸釣果ブログ→

https://tenryumaru.blog.fc2.com/



今回渡ったのは


「三番」


です!

天竜丸さんによく乗られる方からも



「チヌ釣るなら三番が良いよ!」

と教えて頂いたので、お初の三番へ。

今回使用した集魚剤はこちら↓




マルキュー・湾チヌスペシャル

マルキュー・チヌボリュームワン


オキアミは2ブロック使用しました。

サシエサは


普段は無加工の生オキアミしか使わない


のですが

以前お客様からお勧めされて気になっていた・・・




マルキュー・くわせ丸えびイエロー!


これをメインに使用しました。

そう!


海上釣堀がメイン


のくわせエサです!


(よく見たらパッケージにチヌって書いてますね)

オキアミじゃなくて


エビなのがミソ


ですね(笑)

エサもちが良く、マキエと同調させ易いです。

そしてキモはこの


イエロー


カラー・・・

昨年8月に開催された


平和卓也さんのトークライブ


でも




「チヌは

黄色

に反応する!」


と言われていましたね。。。

今回はそれも検証すべく、このエサで挑戦しました。

マキエを準備して、いざ釣り開始!

最初は


ウキごと沈める全遊動釣法


で開始しました。

ウキは釣研・


プログレスチヌハイグレード!

この釣り方専用に開発されたウキなので

扱いやすくて超お気に入りです!

マキエが効いてくると早速ヒット!



あら残念!


チャリコでした(笑)

このサイズがもう一枚釣れた所で、




谷口さんが沈黙を破ります。。。







※詳しくはでこっぱちブログをお楽しみに!

このチヌがきっかけで、私も仕掛けを交換しました。

ウキは



DUEL・TGピースマスター遠投M1.0号!




TGクッションシンカー1.0号+ガン玉2B


を追加して




半遊動仕掛けに交換!


竿2本の所にウキ止めを付けて

ウキ止めまで仕掛けが入った後は

ウキごと沈んでいく


半遊動&半沈め


仕掛けです(笑)




するとこれが大当たり!!



ウキが完全に見えなくなるくらいのタナで



道糸がバチバチ!


っと走ります(笑)




一枚目から50cmオーバー!


年無しチヌGETです!




これが北埠頭沖堤防のポテンシャルです!!


深ダナで掛けるとより一層引きますね!

ノッコミらしい魚体の一枚でした。

同じ仕掛けで釣り続けますが、


潮が右へ流れないとアタリが出ません。

本当はもっと上手く釣る方法があると思いますが

最後まで見つけられませんでした。。。



それでもチヌは3枚釣れましたよ!

釣る毎にサイズダウンしていきましたが



45cmクラスも追加


できました!




あとは真鯛も!




※このサイズですが。。。

タナが浅いとコレばっかりですね(笑)




遠投カゴの方が大型を連発



していたので

上手くハマればフカセでも狙えるかもしれませんね!






納竿直前には


デカカワハギ


も出ました!




これがまた普通に尺オーバー・・・


BIGクロもそうですが、


何でココに居るのか不思議


です・・・

胴突仕掛で狙えばもっと釣れますよ!





といった感じで短時間でしたが楽しめました!

チヌらしきアタリは他にも結構ありましたが

針ハズレやチモト切れでバラシも連発・・・

ここ数日、良い潮が入っているのか



チヌの活性が良くなってます!!

今回はフカセでの釣行でしたが、




遠投カゴで真鯛!






胴突仕掛でカワハギ!


ブラクリでアラカブ!

サビキ釣りでアジ!


と、あらゆる魚が豊富に狙えます!!

もちろんジグやルアーを投げても楽しめます!




ゴールデンウィークの釣行にも







絶対おすすめです!!


渡船代は1500~2000円と


超リーズナブル


初心者からベテランの方まで存分に釣りを楽しめますよ。

詳しくはポイント谷山店までお問い合わせください!!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る