全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

中原ブログ。【琵琶湖遠征】

中原ブログ。【琵琶湖遠征】

投稿日 2018年04月24日
投稿者 ポイント東広島店 中原


毎度、中原です!

いよいよ本格的になった

「春」

を満喫中です!

気温も急に上がったり下がったりして

服装にも困りますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

私はこの時期になると

狙いたい魚が多すぎて困ってしまいますねぇ。。

そんな中、今回は1通の連絡から始まりました。


???「明日休み?休みならキー坊と一緒に琵琶湖においでよ」

この連絡に気付いたのは、すでに夜の9時半。。

しかも前日に日本海へジギングに行ったばかりなのに・・・

なぜか二つ返事で

「ほんじゃ行くわ!」

っとね(笑)

言ってしまったわけですよ。



仕方ないんです、琵琶湖が私を呼んでたんです!


そこからトントン拍子で話が進んでいき

気付いたら既に

長岡代行の車に乗って琵琶湖に向かっていました。

夜の12時に東広島を出て、

約5時間半・・・

琵琶湖・・・?


あっ、これ琵琶湖だ・・・。



琵琶湖だああああああああああ!!!

飛びかけていた意識も息を吹き返し、

テンションもMAX!

ここで我々を琵琶湖へ呼び出した人のもとへ

知っている方もいらっしゃるかと思いますが

彼は

「琵琶湖住みますアングラー」

の永井さん!

色々な事を経て、今は琵琶湖の虜になっている男です(笑)

レンタルボートでバスボートに3人乗り!

たぶん本格的なバスボートに乗るのは1年半ぶりくらい!w

今回は彼に、今の琵琶湖を案内してもらおう大作戦なのです!

私も琵琶湖には何度も行っておりますので

この時期のキーはなんとなく覚えています。

ずばり、

「ウィードの新芽」

水草の中から飛び出すベイトを意識して

狙う釣り方が王道。

擬音で言うなら


モゾモゾ・・・プルンッ!・・・・・ドンッッ!

みたいな感じ

永井さんオススメの


【スイミングジグ&シャッドテール】

の組み合わせで

ウィードエリアを攻めていきます!

攻め方は、ルアーを着水と同時にデットスローに巻き始めて

着底したらややスローに巻き続ける。

これだけです!

巻くレンジは、ボトムスレスレにして

ひたすらウィードの中を探っていきます!

南湖の3~4mラインに新芽が絡むエリアに連れて行ってもらい

投げ続けると・・・


ドン!っ

と頂きました

初っ端から50アップGET!!

ばっくり食べちゃってます

このあとすぐ、ウィードから抜ける感覚や

巻くスピードのコツを掴んだので

2本目!これも50アップ!!

立て続けに3本目の50アップも捕獲!!!

まだ出船してから2時間も経っていないのに

出来すぎです(笑)

THE、琵琶湖のバスっというプロポーション!

釣り上げた時は


ドーパミン

がドバドバッと出てきますw

ある程度楽しんだので、お昼飯!

琵琶湖ガイドの皆様御用達の「井筒」さん!

ランチが美味いです!!


お腹を満たして後半戦!!

後半はシャローエリアや

春の定番エリアである自衛隊沖をメインに流していきました。

シャローエリアにて船長がやらかしてくれました



ロクマル越え!4300g強の超ビッグモンスター!!!


琵琶湖のポテンシャルを

まざまざと見せ付けられました!

私もこの後は色々なルアーを試しましたが

イマイチだったので


スイミングジグで推し通す!!

やる事は同じ、ゆっくりと巻き続ける。

ウィードの中に入って、すり抜けた瞬間


・・・・・ッコン!

我慢して我慢して・・・巻き合わせ!!!

40アップのがっつりバイトをモノに出来ました!!

計4本にて、総重量約7000g強でフィニッシュ!


久々に痺れたバスフィッシングでした!!

次回も機会があれば行ってきます!!

ではでは!






ポイント東広島店の





公式LINEアカウントご存知ですか??


お得なクーポンやイベント、セールのご案内、


スタッフのタイムラインも配信中です














↑↑↑








ポチッと押してみよう♬












@rtr4876e










ぜひお友達になってくださいね











フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント東広島店

広島県東広島市西条町御薗宇6490

082-431-4181



一覧に戻る