全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 ボートエギング研修!宗像沖編

坂元のらいとタックル研究所 ボートエギング研修!宗像沖編

投稿日 2018年04月25日
投稿者 ポイント若松響灘店 坂元



皆様こんにちは。

若松響灘店の坂元です。



先日、昨年より2度目の


【和丸】さんでのボートエギング


に行ってきました。

参加メンバーは


北九州エリアと下関のポイントスタッフ


総勢10名での研修です。





昨年の反省もあり


タックル準備やイメージトレーニング


も着々と進めていました。



出港後、すぐにポイントに到着。





船長の指示で水深×3秒でのカウントダウンをしてシャクリ開始!





着低を確認してからシャクリを3、4回ほどしてカーブフォールのイメージ






で釣っていましたがなかなかあたりが出ません・・・






そうこうしていると隣でヒット!

















奥代行、










中西代行









と続けて良型アオリ


が上がっていました。






続いて秦代行にもヒット!





ちょっと焦りが感じられましたが私にはアタリが出ず無常にも時間が過ぎて行きます。






すると船長が隣に来てカウントダウンが足りなくてエギが中層で動いているとのアドバイスをいただきました。






それからは


確実に底取りをするためカウントダウン


しながらフォール時間を長めに取って見ます。





海草がカンナに付くようになったので






着低は出来ているようです。



移動を繰り返し後半戦に突入。





潮が動き始めるタイミングでイカが押さえるようなアタリ






がありました。





もう一回シャクリを入れスラッグを残しながらラインを少し送ってドリフト気味に流しているとグンッとイカらしいアタリを感じました。







しっかり合わせるとずっしりとした重みを感じジージーとドラグが出始めました。









テンションを緩めないよう引き寄せてランディングしてもらうと


1.5kクラスのオスのアオリイカ。









このクラスは引きも楽しめますね・・・



ロッドはいつものエギングGR!



ヒットエギ


はお気に入りの




【EZ-Qダートマスター3・5モンスターマスター】









でした。










すぐに同じパターンで流していると


1kクラスのメスアオリもヒット!









エギのローテーションもしていましたがこちらもヒットしたのは


EZ-Qダートマスター


3・5モンスターマスター


でした。





やはりこの海域でケイムラパープル系は強い!





私が釣れた後すぐに




大砂代行に今日一サイズの2キロオーバーがヒット!







ブシューッっと派手な水柱をあげてました。










当店スタッフ、モモちゃんもリベンジするため隣でがんばっていましたが最後まで本命のイカをゲット出来ず・・・




私も更なるサイズアップをと願いながらもその後アタリは無く終了となりました。









《ボートエギングを始められる方へのアドバイス》






1、カウントダウンが重要・・・確実に底取りする。

フォールスピードが3秒のエギであれば8m×3秒で24秒。





2、シャクリが多いとエギが浮き上がり流されるので着低するまでラインを張りすぎずゆっくりカーブフォールさせる。





3、イカはフォール中か一回目のシャクリで乗ってくることが多いので確立をあげるため手返良くキャストする。





4、ドラグは強めに・・・デカいイカほど横抱きしていることが多いのでカンナに掛けるためしっかり合わせを入れる。





5、春イカは激しいシャクリは禁物・・・ソフトにアプローチ。






今回もまだイカが少ないのかかなり苦戦を強いられましたがショアと違うテクニックが必要なボートエギングの魅力を感じる研修となりました。




家に帰ってから釣ったイカは刺身とイカ寿司でいただきました。

残りを【イカの笑油だれピリカラ味】に漬け込み焼いてみたところピリカラ味が絶妙で大変美味しくびっくり!

簡単に料理できてオススメですよ!







いよいよ春イカシーズン開幕です!


今年のGWは潮が大きく期待大!






ボートエギングだけでなく若松近郊でもキロアップのアオリが釣れ始めていますので皆様もタックルを準備して出かけてみませんか。








神湊の遊漁船【和丸】さんへのご予約、お問い合わせはこちら→TEL090-5937-1020















ボートエギングについてのお問合わせはPOINT若松響灘店坂元まで








《ボートエギングタックル》

ロッド エギングGR832M

リール ストラディック2500S

ライン PE0・8号

リーダー フロロ1.75号

エギ EZ-Qダートマスター3・5モンスターマスター

EZ-Qキャストランガン3・5リアルイソスジエビ

EZ-Qキャストランガン3・5夜光ゴールドオレンジ

EZ-Qキャスト3・5モンスターマスター





















-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ポイント若松響灘店








ただ今、ロングラン営業やってます。

若松周辺で釣りをする際は是非お立ち寄り下さいませ。














若松響灘店



LINEアカウント
























お得な情報



を配信中!
























↓↓↓ご登録お願いします↓↓↓





















フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

ボートエギングオススメアイテム!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711



一覧に戻る