全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第32弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第32弾

投稿日 2018年06月20日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

佐原のかあさんといえば、この私

こじょーです

とうとう先日で


イカのピリ辛笑油だれが売り切れ


に・・・

ただ、全店で少しだけ在庫があります。


まだお取り寄せ可能

なので、ぜひこの機会お見逃しのございませんよう。

うちの2本目のボトルもまだ残っているので、使いきるまでは

ゆっくり気ままにブログ更新していきます

ゆるゆるっとお付き合いくださいませ♪

先日、横須賀市のソレイユの丘に息子がじーじ、ばーばと遊びに行き、

じゃがいも掘りデビューをしてきました。

かあさんも一緒にじゃがいも掘りしたかったんですが・・

仕事だったので、じーじ、ばーばにデビューを見守ってもらいました。

その戦利品がこちらっ




毎年5~6月の土日に収穫体験をやっている


ので、


興味のある方は是非♪

今日はそのじゃがいもを使って、


ハッセルバックポテト

を作ります。

ハッセルバックポテトとは

スウェーデンの家庭料理

で、

じゃがいもをアコーディオンみたいに一番下は

つながっているように途中までスライスして



焼きあげたポテト


のことです。


材料はこちら↓↓↓

じゃがいも 大3個

オリーブオイル 適量

イカのピリ辛笑油だれ 20cc

バター30g

完全に切り落とすことなく、じゃがいもの上部2/3を

なるべく薄くスライスする

オーブンペーパーを敷いた上にじゃがいもを並べ、上から

オリーブオイルをかけて

220度で40~50分焼く



焼いている間に耐熱容器にイカのピリ辛笑油だれ、バターを

入れ、ラップをかけて

600Wのレンジで50秒チン。


(バターが溶ければOK)




スライスした面とそうでない面とひっくり返しながら

かりっと焼き上げるのがコツ。

※焼いていることを察知したチビが待ちきれずに1/2個

先に食べてしまったため、2.5個しか映ってません(泣)



普通の醤油を使うより味がまろやかになり、

くどくなく美味しかったです




オリーブオイルでなく、バターで焼いてイカのピリ辛笑油だれをかける

のもアリだと思いますが、カロリーが高くなってしまうので、

焼くときにカリッとさせるのに大目に油が必要なので、

カロリー0なオリーブオイルで焼き、バター笑油ソースは必要分だけ

かける方式にしてます。

このバター笑油ソースは白身魚のムニエルなどの

ソースにも向いてますよ♪

是非、お試しください。



今日もイカのピリ辛笑油だれで楽しい団らんを♪





付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る