全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

でこっぱちブログ【北埠頭沖堤防チヌ釣り編】

でこっぱちブログ【北埠頭沖堤防チヌ釣り編】

投稿日 2018年04月27日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 谷口


お久しぶりです、谷口です




最近は行きたい釣りがとにかく多くて

時間がいくらあっても足りない!


でもやっぱり一番最初は



フカセ!!




ということで佐古代行と北埠頭沖堤防にいってきました

もうさこっぺフィッシングログを

ご覧になった方も多いですよね!?


更新が遅くなってしまいすみません。。。

ということで今回はお馴染み天竜丸さんでフカセ釣りに

いってきました!!




天竜丸HP⇒









今回のエサはこちら!!

比重が重たいエサが良いとのいうことでこちらのエサに、

オキアミは1角です!!

そして最初に使うウキは


プログレスチヌハイグレード!


初めて使うウキでしたが私の苦手な沈め釣り。。。

しかし、


「普通の沈めウキよりも浮き上がってこないから

糸へのアタリはでやすいよ!」


と前日にホリP^^が言っていたのを信じて

仕掛けをいれて1投目!!




ジーーーーー!!!!!!




「えーーーー

!!」




一瞬ドラグを緩めすぎてたのかな?と思いましたが、

そんなこともなく、びびりながら必死に竿を立てます!



にも関わらず横から



「全然竿まがってないよ!」



と佐古代行。

確かに写真を見ると全然曲がっていないですね(笑)

ドラグ音はとんでもない魚がかかったと思ったんですけど・・・



正体はイラでした。



しかし1投目から、

いい引きを味あわせてもらいました!

そして続けて2投目!

ねばってかなり沈めていたのですがあたらない。。

「そろそろあげれば?」と言われますが、

「いや、もう少し粘ります。」といった直後に


道糸がすごい勢いで走り、

すかさずあわせます!!


プツン・・・

一瞬で切られ、買ったばかりのウキを

2投目で失いました(笑)


そういえばこれもホリP^^が前日に

気を付けてね!といっていたような・・・

そして次に使ったのは



TGピースマスター遠投1号!!



この釣り方は平和卓也さんの実釣会の時に学んだ釣り方です!


狙いの棚に早く仕掛けを届ける事ができるので、

手返しも良い!!

竿2本半のところにウキ止めをつけ、

今度はウキを浮かせての釣りです。



潮が左から右に流れたところで

ウキが少し沈み、

スーーーッ!!!!

と一気にウキが入り、

今度は、思いっきり竿をたてて、寄せます!


そして見えたのは本命のチヌ!!!

いつもなら、


いぇーーい!!釣れた




という感情が

先にやってきますが、


達成感が大きすぎて、こんな感じに。(笑)




しかしサイズを測ると自己最高の48cm!!



かなり嬉しい1匹でした!



50cmを目指してねばっていると

今度は少し控えめにウキがしずみ、



すぐに浮いてきた可愛いサイズのマダイ



そしてアタリに気付かずにあがってきたカワハギを最後に

ここで納竿でした。






最初は調子がよかったのですが、

実はその後佐古代行にボコボコ釣られ、

腕の違いを感じる一日でした。。。

そして今回私がつかっていたヒシャクですが

平和卓也さんの



ピーススタイル




スナイパーヒシャク ピースガン


です






独自のバランス設計により

バラケ撒きや固め撒きも思いのままで




スイングスピードの向上により、

撒き餌が苦手な私でも遠くに飛ばす事ができます!

使い心地抜群ですよ!!


また次回は50cmリベンジに出掛けてきますね!!


次回のブログもお楽しみに

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る