全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

サカモstyle☆日向沖×門川沖×ジギング!!

サカモstyle☆日向沖×門川沖×ジギング!!

投稿日 2018年06月02日
投稿者 ポイント日向店 サカモト




こんにちは

ポイント日向店のサカモトです(*^^)v






先日は天候が危うい中、



知人の船にお世話になり、


友人と日向沖、門川沖へ行ってきました!!







今回は天候が天候でしたので、

浅場、深場でもしっかりと対応できるよう





スロー用とハイピッチ用、キャスティング用(バルト等)の










3タッ






クル用意し、









水深、状況






潮に応じて、効率良く探って行こう!









また近郊の青物事情と前回のスロージギングの課題克服という

一番の重要目的アリ!!!







まずはビロー周り、水深15~35m前後でスタート!!


(あくまでも知人のアジがメインです。)

ジグは

サーディンウェーバー250g

を舳に


スロースキップCXの300g

を使用し、

課題克服に向けて、まずは動かし方の形を再確認。




するとエソがすぐに反応。





その後も

エソ・エソ・エソ・・

スローに反応が良いのか、

ハイピッチに変えて・・・


結果、変わらず・・・泣笑

しかしベイトの量は目を疑うほどビッシリ入っており、


インチクの上にサビキを付けていた友人が


正体確保!!!









正体は15,6cmのサバ子とイワシ!!

更に少し深場へ移動しても、

表層付近にはビッシリとベイトの群れが映り、

しかしボトム付近には

35cm~40cmクラスのアジ

がチラホラと♪




知人と友人はこのポイントで



良型アジ





10本前後



キャッチし、



私はというと・・・

ひたすら課題のシャクリの練習。

そんな中、

度々HITしてくるカサゴの子供達。







全てエアー抜きを行いリリース致しましたが、

その後もシャクリが合っているのか、

喰わせのタイミングでしっかりとバイトしてくる!!



(リリース)

あまりにも切りがないので、

スローはやめ、ハイピッチを行っていましたが、

インチクサビキ共に全く反応がなかったので、日向沖へ移動!





それでも水深は60m有る無しのポイント。

ところどころに根があり、

知人曰く1級ポイントだとか!!


このタイミングで怪しかった天候も

すっかり晴れ模様になり、









(私の日頃の行いに我ながら感心(笑))

気合いを入れ、


スロースキップCX300g


をセットし、

潮を感じながらシャクっていると・・・




ゴ、ゴンッ!!!!!!!!


強烈なバイトに追いアワセも入れれないほど、

またトルクのある走り、



重い引きに



とにかく耐えることしかできず・・・・



格闘すること10分・・・


最後はフックオフ。。。


リアフックがまっすぐになっておりました。。。


その後もドラグを出す魚がHITするも


またもやフックオフ。

インチクサビキを付けていた知人と友人は


20~35cmクラスのアジを10本程


40cmクラスのオオモンハタ、

そして



90cmオーバー8キロクラスのブリ





なんと船サビキでキャッチしました

!!

私は最後の最後にただただ重かっただけの・・・




赤サンゴの一種?が引っ掛かり、

ウネウネ動いて怖かったので、

触らずリリースし、夕方15時過ぎに納竿となりました。

またもや納得できる釣果が得られず、

ましてやBIGFISHを2回も逃すという。。。

今回も


『悔』


の文字に尽きる結果となりました。

しかし今回の目的の2項目としては



ベイトも豊富に入っており、青物の反応◎


そして課題のシャクリもイメージできるほどに!!


今の所今月半ばに行く鹿児島でのジギングのみですが、

近いうちにリベンジへ行くと思われます

(笑)



梅雨で船の出港が左右されるかもしれませんが、

ベイトも青物も怪物?も近郊沖に居ますので

是非、興味ある方はチャレンジしてみて下さい(^^)/





またジギング等のことでお困りの方は

お気軽にサカモトまでお聞きください(*^^)v

日向店にてお待ちしております♪































只今、


アーリーサマーセール


を開催中です♪





お買い得商品盛り沢山♪




晴れて釣りに行かれる日はもちろんですが、

雨で釣りが行けないも是非、ポイント日向店へお遊びにいらして下さい(^^)/

スタッフと釣りの話し、魚の話し、タックルの話しでもしましょ♪♪

それではみなさんのご来店、心よりお待ちしております







只今日向店LINEのお友達




~絶賛大募集中~







ここでしか手に入らないお得クーポンもアル!?

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

是非、要チェックです

↓↓↓







友だち追加数








沢山のアクセス、いいねをお待ちしております























フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント日向店

宮崎県日向市財光寺225-1

0982-50-3811



一覧に戻る