全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・バチコン!ボートアジング!★

★さこっぺフィッシングログ・バチコン!ボートアジング!★

投稿日 2018年06月10日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

ちょっと久しぶりのブログですね(笑)

というのも最近すごーく忙しくて・・・

ちょっと

釣りがご無沙汰

になってしまってました。。。

しかし先日、


クレイジーオーシャンの太田さん





バチコンアジング



に行ってきました!


バチコンとは、バーチカルコンタクトの略で

船から真下にワームを落として釣る事です。

メンバーは谷山店より私、且さん

与次郎店より中島代行

恒久店より赤川代理、ウバガイさん

日向店より緊急参戦のサカモさん

計6名+太田さんにて行ってきました。


ボートアジング、バチコンアジングを得意

とされる




シースナイパー海龍(川添船長)



に乗船しました!

そして早くも



結果発表



のお時間です(笑)

※既に皆さんブログ上げてたので。。。




どどーん!!





船中120匹オーバーの超爆釣!!


しかもサイズが良い!(最大34cm)

全員かなりハイペースで釣りましたよ(笑)

私も含めて

バチコンアジング初挑戦が大半

でしたが




タックルが良すぎて?状況も?




とにかく


釣れて釣れて釣れまくり


でした(笑)






いや~、ここまで釣れるとは。。。

ボートアジング(バチコン)というとイメージ的に

ダウンショットリグかな?と思ってましたが

リグは


キャロ式


で、シンカーはフリリグを使いました。




※詳しくは後日別記事UP予定です。




フォールが早く、着底感度が良く、

そして遊動式の為アジが吸い込み易くバレ難い!

ワームは



海毛虫と海毛虫ジュニア



を使用しました。

今回使用したタックルですが




鯵魂(アジングスピリッツ)の67ML/S




これが凄かったです!!

バチコンアジングはイメージしていたよりも


アタリがかなーり小さく

(手にはほぼ伝わらないくらい)

アタリの出方が、


ティップランよりも繊細


な感じです。

穂先が1cmくらい入ったり、戻ったりするのを

目で見て瞬時に掛ける釣りです。



これは専用ロッド無いと厳しいですね~。。。




実際、普通のアジングロッドと比べましたが

流石はバチコン専用ロッド・・・!



アタリがよーく分かります。

このロッドがなかなかバランス良く作り込んであるので

掛けた後は柔軟に曲がり、デカアジの引きを

しっかり受け止めてくれて超楽なんです!

よくあるパッツン系では

ツッパリ過ぎて辛い・・・

なんて事も全然ないです。

ロッドもそうですが、今回のMVPはもちろん、




海毛虫!!!


ほんっと不思議なくらいよく釣れます。

太田さんが


「ボートアジング専用で作った!」

と豪語するだけあって、他を圧倒する釣れっぷりでした。

多分ですが、この


やり過ぎなくらい多いリブ


のお蔭で




水をよく動かす=生体波動が強い


その様な効果が得られるのでは?と思います。

ちなみにヒットカラーですが、

グロー系、特に



スーパーグロー



が良かったです!

あとは


UVチャート


ですね。(海が濁ってたから?)

まぁー本当によく釣れてくれました。

ちなみにジグヘッドは



キールヘッド



というのを使いましたが


やはり専用設計というだけあって普通によかったです!

船長のお話では、これからハイシーズンを迎えるそうで



今後ますます盛り上がるそうですよ!

船代も他の釣りと比べると結構リーズナブルで

これだけ美味しいアジが釣れるので

気になる方は是非チャレンジしてみてください!

詳しくはポイント各店まで!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る