全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・トップ縛りボートシーバス★

★さこっぺフィッシングログ・トップ縛りボートシーバス★

投稿日 2018年06月25日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

昨日は夜勤明けに釣りへ。。。

本当はゆっくり休む予定でしたが、



最近ボートシーバスが絶好調


との噂を聞きつけまして。




しかもトップウォーター限定で!


お世話になったのは、鹿児島本港から出船の




釣り船まりや(竹迫船長)







080-3436-4906

御存知の方も多いとは思いますが

昨年の秋、


ボートヒラスズキで賑わった遊漁船


です。



(しかもトップ縛りで!)


今年は早めにボートヒラのガイドもされるそうです!

今回はヒラではなくマルスズキですが



トップルアー限定!


という所に惹かれて即予約しました(笑)

13時頃出船し、ポイントへ到着。



まるでバスフィールド?


と勘違いするような

岸寄りのポイントで実釣スタート。

しかしこの日は大雨続きが明けての釣行で

岸沿いには浮きゴミ(主に草)がビッシリ・・・

なのでゴミをかわしながらのキャストになり

思った所へルアーをトレース出来ません。。。



しかし開始わずか3投目にバイト!!

残念ながら手前でバラシちゃいましたが




確実にシーバスが沸いてます!


ポイントを転々としながらルアーを投げ続け・・・




ファーストフィッシュGET!


ヒットルアーは


アイマ・サイレントソルトスキマー


でした。

船長はプガチョフコブラが大好きで投げてましたが

この日はスイスイ泳ぐ系のペンシルよりも



バチャバチャ音をたてる系のペンシル


が良かったです!

その後も、ポツポツですがトップに出てくれました。

17時くらいの時点でキャッチは3匹。



※ミスバイトは10回ほど!



「夕方から活性が上がってくるよ!」

と船長の言う通り、ここから



鬼ラッシュ



がスタート!



シーバスが群れを成してルアーを奪い合い(笑)

ルアーが水面から空中を跳ねまくる程の




バイトラッシュ!!





4,5回ミスバイトからのヒット



なんかもありました。

一番よく釣れたこのルアー、




ダイワ・トリックアッパー105F


釣り過ぎて、壁に当てすぎて、


買ったばかりなのにボロボロ。。。

トリックアッパーという名の通り

規則的ではなく


複雑に動いてくれます。

アゴに薄いカップが付いているのですが

これが本当によく出来ていて、水面を叩いて



良い感じのPOP音とスプラッシュ


を出してくれます。

ちなみに何故アユカラーを買ったのかと言いますと


ラトルインタイプでゴールドが入っていたので

濁り潮に効きそうだと思ってチョイスしました。

久しぶりのトップゲームだったので

シーバスBOXから


トッププラグを総動員!




※トップじゃないのもちゃっかり入ってますが

どれか分かりますか??


トリックアッパーに次いでよく釣れたのがこちら↓




シマノ・ガラスライド110F


トリックアッパーより飛距離を出したい時や



もっとアピールが欲しい時


はコイツです!

ガラス繊維ボディでとにかく音がデカイので




音響アピールは抜群!


しかし時と場合によっては使いすぎると

場荒れしちゃう可能性があるので注意です(笑)

日が暮れる寸前まで釣りましたが



ずーっと高活性


で、居れば何かしら反応してました!

ベイトが5cm前後のカタクチイワシでしたので



それに近い小型プラグ


があっても良さそうでした。

イワシを追ってシーバスじゃない何かが(多分ブリ)



単発で物凄いボイル音を発生させてましたよ(笑)

ちなみに釣場自体はロックフィッシュも狙える所なので

トップゲームが一段落したら



ロック狙いも可能



です!

シーバスロッドではなくロック専用ロッドで

穂先が柔らかいタイプならシーバスと兼用できますよ。

私はこの



ハードロックフィッシュGR76S



を愛用中です。

ほぼこのロッドでシーバスを釣りましたし、



ロック専用ロッドなので大型キジハタにも対応!

ちなみにコレは伸されているのではありません(笑)



シーバスが元気すぎてボート下に潜る


ので

PEが擦れないように竿を水に突っ込んでます。

本当に使い勝手が良く、しかも安いので




この釣りには超オススメです!!


そんな感じで、


シーバスを8本キャッチ


して納竿しました。




バイトは実に30回以上!


サイズは大きくて60cm後半ですが




シーバスが全身水面から飛び出して

必死にルアーを追い回すのでメチャクチャ興奮します!




ぜひ皆様もチャレンジしてみて下さい!

詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで。

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る