行橋苅田店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

行橋苅田店

店舗情報

スーパーライトジギング!

スーパーライトジギング!

投稿日 2018年06月10日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。

今話題の



スーパーライトジギング



に行って来ました!

利用させて頂いたのは若松北湊の






光生丸






さん。


スーパーライトジギング

のタックルを新調して行って来ました!

と言うのも、その前に呼子の



サンライズ・


新海



さんで

スーパーライトジギング

の魅力に嵌ってしまったからです。

オフショアマンには憧れの遊漁船です。

そして釣行日はちょうど『

b


eat

』さん、『

スミス

』さん、『

メロン屋工房

』さんも乗船しており、その釣りの極意を伝授して頂きました!









スーパーライトジギング



とは~



細いPEを使って、軽量のジグを落し込む釣り。

今まで重い(大きい)ジグしか届かなかったポイントに小型のジグを送り込み、今まで反応しなかった魚種もターゲットにした釣り。

また、重い(大きい)ジグに反応しきれなかった大型の魚もヒットする可能性も出てくるという釣り。

その為にも専用のロッドが好ましく、不意の大物がヒットしても柔軟なロッドがラインブレイクを防ぎ、対峙できるという釣り。

ライトジギングとはちょっと考え方が違う釣り。




そんな話を聞いてしまったら嵌らないはずがない自分なのです。

また釣り方は『

beat

』の

大貝さん



蒼井さや

さんも乗船されていたので直接指導して頂けました。

その日は

イサキ

狙いだったのですが、根魚ばかりの一日に。

それでも一緒に行った大砂代行・太田さんと楽しい充実した釣行となりました。

太田さんは根魚連発!

田代船長と。

北九州では滅多にお目に掛かれないイヤゴハタ。

さて話は戻って復習の意味での『

光生丸

』さんの釣行。

意気揚々と臨んだのですが、生憎の雨と風。

とにかく寒く、レインの隙間から入った雨でびしょ濡れの釣行になりました。

ジグは60gくらいをメインに使用しました。

フォール中心アクションでのイサキ狙いの場合は、リアフックはバス用のフックが良いみたいです。

ちなみにがまかつの



warm329ハンガーHD



で作成しています。

伸びてしまいそうと思いますが、ロッドがしなやかなので大丈夫ですし、なによりフォールにあたってくる

イサキ

にサクっと刺さってくれます。

この日のポイントは水深40mくらいの瀬を中心に狙いましたが、同船されていた方はジグの巻の釣りで

アコウ



マダイ

を連発。

私はあくまで

イサキ

を釣りたかったのでひたすらフォールメインの釣りを展開。

しかし昼頃まで

イサキ

の反応が無かったので巻きの釣りに変更。

するとひったくるようなバイトで

マダイ

がヒット!

まあまあサイズの

マダイ

でした。

それから潮が走り出したのでまたフォールメインに切り替えると・・・

今度はなぜか

シーバス



ベイトになる

イワシ

の群れに付いていたみたいです。

そして再度フォールで狙っていると今度は本命の

イサキ

ようやく釣れました。

ちょっと寂しい釣果でしたが、釣り分けが出来たような手応えのある釣行になりました。

また近いうちに復習という名で釣行してみたいと思います!



スーパーライトジギング




興味のある方は是非当店へお越し下さい。

フックの作り方やリーダーの先に付けるファイティングリーダー?先糸リーダー?の簡単な結束方法も学んできましたので。

さて



ハイカロリー



のコーナー

まずは「

イサキの炙り



この時期はの

イサキ

は間違いなく旨いです。

炙って冷える前に食べると、脂の旨みと炙った香ばしさが口いっぱいに広がります。


イサキ

の脂の乗りがよくて包丁がギトギトになるくらいでした。

次は「

スズキのポワレ キノコのホワイトソース添え



塩コショウと香辛料を振った

スズキ

の身を油を掛けながら焼きました。

ソースは

ブナシメジ



シメジ



マイタケ



シイタケ

のみじん切りと生クリーム等で作りました。

ちょっと焼けた皮の香ばしさとキノコの風味が何とも言えない一品になりました。

最後は「

鯛めし





ダイ

の骨やアラで出汁を取り、薄口醤油、酒、みりんで味を調えて炊きました。

具は

マダイ

の切り身と

マイタケ

炊き上がりに

ニンジン

の千切りを混ぜ込んで蒸らします。

一緒に焚かない方が

ニンジン

の風味が消えず、崩れないのでいつもこうしてます。

蒸らし終わったら別に塩焼きにした

マダイ

を乗せ、ネギを散らして出来上がり。

さっぱり仕上げるのが私風。

やっぱり旨いですね。

炊き立ては美味過ぎで何杯も食べてしまい、

ハイカロリー

になりました。

それではまた美味しい魚を狙って釣行して来ます!


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る