全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【鮎】大山川にて友釣り【初心者ですがやってみました】

【鮎】大山川にて友釣り【初心者ですがやってみました】

投稿日 2018年06月29日
投稿者 ポイント鳥栖商工団地店 豊福

どうも、こんにちは。

ポイント鳥栖店の豊福でございますよ。



オトウサンは子供のカワイイ写真が撮りたい。

フワフワで、ファンシーな

インスタ映える写真が撮りたい。

ちょいと三男よ

こっちおいで、映えるから。




え?威嚇!



ようし

その


闘争心


を、利用しよう。



鮎釣り初心者 豊福 河に浸かる

清流に入りながら釣りをする

暑くなる季節にピッタリの爽やかな釣りでございます。

鮎釣りには幾つもの釣り方がありますが、

今回は


友釣り


にての釣行です。

今回お世話になるオトリ先生です

センセイ、今日は宜しくお願いします。



友釣りとは




ナワバリ意識高い系の鮎の習性を利用して

侵入してきた「オトリ鮎」に



ボディプレス


を仕掛けてきた所を

オトリ鮎に取り付けた「鮎掛針」にて



セイッ


と引っ掛ける釣法です。

最初の一匹が釣れましたら

養殖魚のオトリ鮎より、

遊泳力の勝る天然アユにオトリ役を交代してゆきます。



勢いのある鮎にドンドンと選手交代!



水流の強い箇所でもグイグイと泳いでくれます。

今回の釣行場所は

大分県日田市を流れる


大山川


です。

ここは初めて訪れる場所でしたが

魅力的な雰囲気に惹かれてしまいました。

癒されるワー

この清涼感、たまらないワー

オトリ先生の活躍により

順調に鮎を掛けてゆきます。



ガガガッ


とくる鮎の引きがたまりません。

鮎釣りは正直最初は

色々と道具を揃えなければならない釣りですが

工夫次第では流用出来るモノもあります。

まずは最低限にて始めてみてから

少しずつステップアップしてゆくのも

一つの楽しみ方ではないでしょうか。

何よりも



この豊かで、たゆたう水に浸り

釣りをする喜び。

気分が良いものですよ♪

最後にご注意点を

水に浸かり釣りをする以上、安全には十分に気を付けましょう。

ダムの放流、急な雨の後など

河川の増水には注意が必要です。

水が濁ってきたり

ゴミや葉っぱ等が沢山流れてきたりなど

増水のサインを見逃さないようにいたしましょう。

危なくなる前にすぐ避難!

楽しい釣りの鉄則でございますよ♪



鮎を導き、鮎を得る。

天然の流れるプールに浸かり

涼を楽しむ。

良い季節になってまりました

皆さまお楽しみくださいませ!








◆スタッフ豊福







ブログリンク







【豊福ブログ更新】





一覧に戻る