全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

迷釣物語④「離島でのんびりカサゴ釣り」

迷釣物語④「離島でのんびりカサゴ釣り」

投稿日 2018年06月29日
投稿者 ポイント佐賀店 古賀


皆さまどうもこんにちは!



小さいころは海に連れてってもらうと

古「あー、海のいい匂いー♪」

などと言っていたものですが

海の匂いが実はプランクトンの死臭であると知ってからは

海水浴場や防波堤で

誰か「潮風の匂いっていいねー!」

なんて声が聞こえると匂いの素を言いたくて若干モヤモヤします。


でおなじみの佐賀店古賀です

今回はのんびり釣りがしたい!

ということで

新入社員の山口さんと、

呼子から船で20分で行ける手軽な離島、

小川島

に行ってきました(/・ω・)/



狙いとしては

カサゴ





カマス

、回遊次第ですが




アジ



!!








夏に行ければいいなーと考えているキジハタゲームに向けての練習も兼ねております(笑)

朝8時の便で出船!


日によって服装の派手さの差が大きい新入社員の山口さん、

初離島にテンション上がっております(笑)

船から見た呼子大橋です!!

晴れていれば相当綺麗なんですが残念です。。。

20分ほどで島に到着し準備開始です。



今回は直リグ5gに

根魚フラットUVシャッド

を使用!



実はロックフィッシュ用のボックスを忘れてきまして今回この仕掛けのみ。。



カサゴ



のいそうな岩陰のあるポイントを探ります!

誘い方としては、

着底したら一旦大きく上に持ち上げてアピールした後、再び着底後軽くチョンチョン動かして少し止めます。

すると数投目で

ゴゴッ

ときて、



まずはボウズ逃れの一匹!




そしてその数分後

きたあああああああ!!

ヒットです!!!

ん?結構重い

やりました!



27cmのBIG

カサゴ

!!




(場所が怖かったので写真は移動してから撮りました)

これは煮つけようで持って帰りましょう♪



根魚フラットよく釣れます(=゚ω゚)ノ


そしてひたこらジグをシャクっていたバサー山口さんが鬼フッキング!!!

けっこうな引きです

ダイナミックなやり取りの後、何を釣ったのか、ここはご本人に聞いてあげてください(笑)




またアジングではボトム狙いで




20cm弱の

アジ

もヒット!


アジ

も多少なりとも入ってきてるようです!!

カマスはいないかな~。。と思いながら

船の際を通したくて、ちょっと遠投しようと



レインのアジリンガー(カブラグリーン)に2.5gのキャロ、

そして1gのジグヘッド(AJI FLAT)

のセッティングでキャスト!!






着底確認後、軽く誘うと一気にドラグが出ました



なんぞ!!?

5分ほど格闘の末引き上げると



でっかいバリ!!



※この魚はヒレに毒を持っているので手で触らず、フィッシュグリップを使いましょう


アジだったなら40㎝はあるかと思ったのにな


他に多数ちびカサゴやベラ達と遊んで昼過ぎに船が来て納竿!

のんびり楽しい釣行となりました(^^)/


7~8月よりキジハタが産卵のため浅瀬にやってくるため盛り上がりを見せてきてますロックフィッシュゲーム!!

まずは通年狙えるカサゴからロックフィッシュエントリーしてみるのも面白いですよ

20cm以上になるとガツガツ引いて楽しいです

それでは~|д゚)

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント佐賀店

佐賀県佐賀市八戸1丁目6-54

0952-24-3331



一覧に戻る