全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 釣りいこか倶楽部試釣会!前編

坂元のらいとタックル研究所 釣りいこか倶楽部試釣会!前編

投稿日 2018年05月28日
投稿者 ポイント若松響灘店 坂元




皆様こんにちは。

若松響灘店の坂元です。



先日ですが


6月からスタートする北九州釣りいこか倶楽部の試釣会


に参加させていただきました。




参加したメンバーは




フィッシングマイスター






を中心としたポイントスタッフ8名


です。

なかなか普段お目にかかれないメンバーと一緒になりました。



タイラバで有名な


四季丸さん


にお願いして角島沖のポイントまで行ってきました。


今回の釣り方はいつものタイラバでなく


15号前後のテンヤを使ったディープ一つテンヤ

です





関門では浅場のテンヤ釣りは良くやっていたのですが


80m~90mラインをテンヤで釣ることも


初めてでしたのでどのようになるかドキドキものです。





ポイントに付き早速、


貫激テンヤ15号のケイムラチャート


にエビをつけてフォール開始!

想像どおり着低にはかなり時間がかかります。



船長から


マダイが5mぐらい浮いているとの指示がありましたので


着低後に4~5mぐらいラインを巻取りそれから


リフトアンドフォール


をさせてマダイを誘います。





そうこうしていると周りのスタッフに


良型マダイがヒット


し始めました。





私のファーストヒットは


40cmクラスのアオナ


(キアラ)・・・

大変美味しい魚ですが本命ではありません。



しばらく


リフトアンドフォール


で誘っているとまたアタリがありました。





合わせてみると


強烈な引きとともにドラグ音


が鳴り響きました!





何度か突っ込まれながらやり取りをしていましたがラインの走りを止めようとした瞬簡に




フックアウト・・・





船長いわく


バシッとしっかり合わせを入れてなったので


口に針が入っていなかったのではとのことでした。




気を取り直してテンヤを送り込んでいると今度は


フォール中にゴンゴン


とアタリがありました。



しっかり合わせを入れてから慎重にやり取りをして浮いてきたのは


50オーバーのマダイ


でした。





ネットですくい測ってみると


55cmぐらいのまずまずのサイズ。





釣れたことはうれしいのですが


先ほどのバラシ


が悔やまれます。




ボトム付近をを狙っているとほとんどが


レンコダイ







やはり良型マダイを狙うには


少しレンジを上げて


狙ったほうが良さそうです。



その後はマダイのアタリが少なかったのですが何とか


50cmクラスを追加!





マダイは釣れなくても


レンコ


は釣れ続きます。

ラストに


魚見店長に大型マダイ





永松店長に大型アオナ


がヒットして船中が盛り上がりました!




いつの間にか昼を過ぎていた頃船長からそろそろ


イカ狙ってみらんね?


と声があったのでみんなでイカ狙いに切り替えます。




後半に続く・・・






坂元のらいとタックル研究所 釣りいこか倶楽部試釣会! 後編







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

ディープ一つテンヤオススメアイテム!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711



一覧に戻る