全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

サカモstyle☆梅雨×渓流×ステイがキモ!

サカモstyle☆梅雨×渓流×ステイがキモ!

投稿日 2018年06月18日
投稿者 ポイント日向店 サカモト








こんにちは

ポイント日向店のサカモトです(*^^)v

先週は太陽

が多く見られ、蒸し暑い日があったりと

(今週はガッツリ雨マークだらけですが・・・



ホントに梅雨!?



と疑うような天候がありますが、



暑い日は‘‘涼’’に限ります!!




よね?笑



ということで

今季初の地元の渓流へ行ってきました♪



(単独釣行でしたが、マイナスイオンが気持ちよく、

一人で騒いでおりました(笑))

解禁当初は水がなく、私の知人が行った際も

5本(リリースサイズ)しか釣れなかったと。。。

かなりの減水に悩まされていた渓流ですが、

梅雨に入り、まとまった雨の影響もあり

元の姿(水量)に戻ってきております♪





今回今季初なのでとりあえずMy秘境ポイントへ!!笑



















もちろん放流されるヤマメは居らず、

完全天然物オンリーの綺麗な山女魚しか居ないポイント。

(良かでしょ~~~♪?(笑))

渓相を楽しみつつ、美味しい空気を味わいつつ、

早速キャストして行きます!!

開始早々、チェイスがあり、

トゥイッチ後のステイで誘うと・・・・




グンッ!!!




とひったくりバイト!!

っと、お決りの

『カワムツ』

これもまた婚姻色がキレイな魚です♪

その後のキャストでもカワムツがHITし続け、

カワムツを避ける為、ちょいと登り、

再度キャスト開始!!

岩陰に隠れているであろう山女魚に狙いを絞り、




早速GET♪♪









今回は‘‘岩裏・岩陰’’で喰わせれるよう

流れを読み、トレースコースからアクション、

喰わせるピンまでしっかりと考えたうえでキャストして行きます




まさに流れの釣りの原点!!




(毎回、渓流が一番奥深いと痛感されます。)

その後も岩裏・岩陰からコンスタントにキャッチしていき、


1時間ちょいほど釣り登った時点で

15~20cmクラスを20本ほどキャッチ!!

中には20cmを優に超える良型もしっかりと混じり、










また

このポイントでは20cm超える良型が3HIT!!






















しかし


ホントここ


の魚達は賢いというか、、、


岩影、石から出てくるだけの





‘‘はい、ひょこりはん’’


と言わんばかりのショートバイト(笑)

(ヤマメ間でも流行っているのか?笑)




もちろんHITすれば



‘‘ナイスひょっこり~!!’’


と言ってあげるのですが、

コッチはコッチで喰わせる事に必死(笑)

しかし1回目以降同じポイントから


‘‘ひょっこりはん’’

は無く、かなりシビヤなヤマメはん達。。。

1級だったポイントも折れ木にキャストコースを塞がれ、

枝と枝の


狭い


隙間にカッコよくキャストが決まるも・・






釣れたのは可愛いヤマメであったり、




ミラクルキャストが決まったと思ったら、

着水と同時に喰ってきたヤマメ。。。

また今回、虫を意識した個体も多く居たようで、

時折、水面を割る捕食が多く見られました!

こういうときは

ミノーよりもスピナーが断然効きます!!

是非、お試し下さい



(と言いながらも今回、スピナーを忘れたというwww)

最後に狙い通りのピンでしっかり喰わせれた所で

納竿いたしました。





結果、約3時間の釣行で

16~24cmが25~30匹以上の好釣果でした



また今回、良型に限ってバラシが多く、


原因として去年使っていたフックが原因かと。。。(笑)


皆さんはちゃんと新品にされて下さいね

(笑)


(説得力の無さwww)

ちなみに今回キャッチしたヤマメたちは全てリリース致しました。

また次回、ドピーカンの日に遊んでもらいたいと思います


よし、次は何を釣りに行こうかな。。。







~~超お得な

キャンペーン

実施中~~








5の付く日は是非、ポイント日向店へ☆★☆★



↓↓コチラもお忘れなく♪↓↓







只今日向店LINEのお友達

~絶賛大募集中~






ここでしか手に入らないお得クーポンもアル!?

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

是非、要チェックです

↓↓↓








友だち追加数





沢山のアクセス、いいねをお待ちしております










フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント日向店

宮崎県日向市財光寺225-1

0982-50-3811



一覧に戻る