全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

博多湾の太刀魚釣りに行ってきました♪

博多湾の太刀魚釣りに行ってきました♪

投稿日 2018年07月10日
投稿者 ポイント佐賀店 日高



ポイント佐賀店の日高です!

今回は博多湾では初体験の

太刀魚の船釣りに行ってきました♪

遊漁船は姪浜港出船の

ピスケス

さん!








朝4時半に出港し、釣り場の能古島周辺まで約15分!

近い!!





暗いですが、朝日とともに福岡ドームや福岡タワーを海の上から見て、

プチ観光気分







博多湾の太刀魚釣りはジギングが主流ですが、







今回はシマノの太刀魚テンヤ



『サーベルマスタードラゴン』




で狙ってみます。




暗いうちは40gのグローをチョイス

餌は冷凍サンマの切り身です









※ライトテンヤで釣る場合周りの釣り人がジギングだとおまつりが多発しますので

あらかじめ船の予約の時にライトテンヤOKかどうか船長に確認するか

チャーター船での使用をオススメします。





実釣開始後、すぐにモヤモヤとしたアタリはあるものの

なかなか食い込まない・・・

先日まではひとり二ケタの好釣果が出ていた博多湾の太刀魚ですが、

当日は雨の影響によるニゴリと水温低下で非常に厳しい状況・・・

そんな状況でしたが、もってる人はやっぱり違う!








鳥栖店の藤川さんに良型ヒット!

鳥栖店の怪魚ハンター川上さんは納竿直前に見事ゲット!

さすがです!





私はというと、なかなか食い込まない状況を打破するために、

サーベルマスタードラゴンの40gからパープルの20gにチェンジし、

状況によってナス鉛で重量調整!

すると、明確なアタリ!





あがってきたのは、博多湾アベレージサイズ?の

太刀魚!!

喰い込まない時は仕掛けを軽くするという

パターン通りの1匹でした。








見にくいですが、5号のリーダーの先に50cm付けていた

8号のリーダーがボロボロ!










8号リーダーを交換して、もう1匹追加!





ガオ~







その後、これは

指5本以上

確定という強烈なアタリ!

上がってきたのは・・・








ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)






ガオ~





※優しくリリースしました




今回の釣行はひとり1匹~2匹という貧果でしたが、雨の影響がおさまれば、

まだまだ好釣果が期待できます!

今度は状況の良い時にサーベルマスタードラゴン、試してみたいです!

サーベルマスタードラゴンは佐賀店の太刀魚コーナーで販売中です。




ぜひお立ち寄りください!




やっぱり釣りって楽しいな♪






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント佐賀店

佐賀県佐賀市八戸1丁目6-54

0952-24-3331



一覧に戻る