全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・南薩青物&エギング調査★

★さこっぺフィッシングログ・南薩青物&エギング調査★

投稿日 2018年10月17日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

溜まっていた仕事がようやく一段落したので

今日は


先週の釣行模様


をお伝えします!

先週の水曜、丁度一週間前に南薩方面へ




青物とイカ



の調査へ行ってきました。

青物はブリまでとはいかないものの



ハマチやネイゴ、サゴシの目撃情報


が入りまして、

イカは以前から気になっていた



未開拓地磯ポイント


の調査へ。

まずは青物狙いで堤防へ行きました。

まだ薄暗い中ですが、水面を見てみると




デッカイクラゲが大量に泳いでます。。。


早くも


終わった感


ありますが・・・

その中にベイトの姿も結構見えるので

ひとまず準備して、キャストを開始。




ジャッカル・ビッグバッカーナブラミノー



広範囲をサーチしようと投げた一投目・・・




即ヒット!!


引きはそこまで強くないですが



下へ突っ込もうとする魚!

まさかの根魚?




ネイゴ




でした!

サイズは1kgくらいでしょうか?

でもこのネイゴ、今まで食べたネイゴの中で



一番うまかった


です・・・!

ちなみにこのショアジギングロッドも



リアルメソッドで現在開発中のプロトロッド


です。

まだ数回しか使えてないのですが、

ショアジギング用なのに


プラグとの相性が




普通の竿と比べて、



かなりヨイ感じ!



です。

ルアーアクション時にちゃんとティップが入って

ダイビングペンシルやポッパーを使っても

ミスダイブ、ミスポップが発生しにくいです!

強風下でも

キャスト時のブレが少なく

50g前後のプラグをフルスイングで振りぬいても



ブランクス全体がビシっと止まってくれる


ので

ライントラブルも少なく、飛距離も稼げます!

こちらもまだ


発売日未定


のロッドですが

決まり次第ブログやLINEで案内させて頂きますね!

このネイゴを釣った後、ジグやトップ系を投げ続けましたが




約3時間アタリ無し



で移動を決意しました。

次なるポイントはイカ狙いの地磯です。

谷山店が誇る石鯛釣りの師匠、宮内さんに



「昔はいっぱいイカいましたよ!」

と教えて貰った地磯ポイントを開拓へ!

宮内さんに教えて貰ったルートへ行きましたが

車では途中までしか進めず、そこからは歩きでした。。。

10分程歩くと、


今度は獣道・・・

しかも



倒木×2のオマケ付き



というなかなかのハードルート(笑)

頑張って進むと、ようやく海に出ましたが

朝とは違ってうねりが入り


時化てます!

それでもハードな道を頑張って来たからには

何かしら釣らねば帰れません!

久しぶりに波を被りながら(笑)

ひとまず



DUELのパタパタ



を投げてみると




一撃!





真っ黒


になって追っかけてきました!

サイズは400g程のナイスなイカです!

その後は



エギスタ



にチェンジして、、、



入れ食い!


ですが、コロッケの猛攻・・・

この

コロッケパンチ

をどうかわすかが重要でした。

エギを回収していても


猛ダッシュ


で追っかけてくる程

コロッケサイズの活性が高いのです(笑)

結局


3.5号のエギを使ってもコロッケ


だったので

時化に加えて雨も降ってきた為撤収しました。

帰っている途中にもエギを投げてみましたが

とある場所で


エギに魚がアタック!

すぐさまシーバス用のワームに付け替えて

狙ってみると即バイト!!








またチヌ




でした。。。

ちょっと岩がゴツゴツした砂浜でしたが

このサイズのチヌが結構ウロウロしてました。

投げればまだ釣れそうでしたが



雨と波でずぶ濡れでいい加減寒かったので

ハードルートをダッシュで帰還しました。。。

前情報通り、イカはちょっとサイズが小さいのが多いです。



もう半月程たてば結構良いサイズが釣れそうですね!

青物はネイゴ系とサゴシなら釣れますよ。

詳しい情報はポイント谷山店スタッフ佐古まで。


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る