千葉ニュータウン店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

千葉ニュータウン店

店舗情報

でこっぱちブログ【甑島夜焚きアカイカ編】

でこっぱちブログ【甑島夜焚きアカイカ編】

投稿日 2018年07月16日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 谷口


こんにちは、谷口です


最近は釣りの予定を組むも天候の影響で全て流れ、

釣りにいかないまま気づけば7月も中旬!

夏になれば釣りたくなる&食べたくなるのが




アカイカ



ですよね

去年は残念ながら出船できず

2年ぶりのアカイカでしたので

ワクワクしながらこの日を迎えました!

この日の出船時間は21時と遅めだったので

朝はホリPと生見へチヌ釣りへ!

私はきっと大きかったであろうチヌを掛けたのですが、

まさかの針抜けで終了・・・

詳しくはホリPのブログをご覧ください





21:00 川内漁港へ集合し、


甑島


へ出発!

今回お世話になったのは


トライフィッシング








比須丸さん






この日はアカイカの出船は3日目とのことでしたが

前回は一人


50杯


くらいの釣果だったそう!期待大です!

1時間ほどでポイントに到着し、

オバマリグにスッテをセットします。

まずは底をとり、ゆっくりと巻き上げながらシャクリます。


隣で先に落としていたホリPはもう1杯目!!



わたしもテンションフォール中に竿先がクンッと戻るようなアタリがあり、

もう一度竿をシャクると既に重たい!!!


私も幸先良く1杯目ゲットです



後ろで釣っていた上笹貫代行も

しっかり釣っています!!





最初は底ギリギリからスタートするのですが


アカイカがいる層があがってくるので

この日は1時間ほどで水深20~40m程でアタるように!

ですのでイカがいる層が明確にわかる


カウンター付きのリール

がおすすめです!

私は単色のPEラインを巻いたスピニングリールだったのですが、

これでは水深が全く分からず、すぐにリールを変更!


リールを変えるとポツポツと釣れ始め

落としてシャクるとすぐに掛かるように!



もちろん2杯掛けもあります!

回収しようとゴリ巻きしていたら10mラインで

2杯食ってきました(笑)

今回は上は浮スッテを付け、

下はメタルスッテを付けているのですが、

よく掛かるのは下の方!

下に何のメタルスッテを付けるのかが重要ですが




今回大活躍したメタルスッテがこちら!!





HBコンセプトの



「イカメタルボンバー」


















ですがなんといっても紫は本当にすごかったです!

釣りが終わった後にはボロボロになってしまうくらいです!

そして巻き上げる際に

注意しなければならないのが


シイラ


!!



この数のシイラが船の周りをグルグルと回っているので

食べられてしまうと、イカの頭だけだったり

ゲソだけあがってくることもあります(笑)


わたしも水深5m以上はこの通り

超高速で巻き上げていました(笑)

シイラをかわしながら釣り

結構な数も釣れてきたところで睡魔が・・・


私は参加できませんでしたが、

出船時間が遅い日の朝方は

タイラバやマイクロジギングも出来るとのことです!

港に帰り、同船していたお客様は



100杯



ほどの釣果!

アカイカシーズンはこれからです!!


アカイカ釣りの楽しさと

アカイカの美味しさに感動すること間違いなしです


次回はスルルー釣りに挑戦してきます



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る