時津店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

時津店

店舗情報

でこっぱちブログ【するするスルルー久志編】

でこっぱちブログ【するするスルルー久志編】

投稿日 2018年07月19日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 谷口

こんにちは、谷口です

今回は初めての



するするスルルー釣り



です!

始めに


スルルー釣りとは沖縄発の釣りで


「スルルー」

とは沖縄の方言で


キビナゴ


のこと!


そのキビナゴをエサにした釣りなのですが、

とにかくデカイ魚が釣れるといわれているので



タックルも、アタリも、引きも何もかも豪快



らしいんです




そしてフカセ釣りではとれない魚も釣れる!!

その話を聞いて少しビビりながらも挑戦してきました!!

今回は久志の松風さん


中島代行、谷口



ホリP、且さん


のペアで瀬に渡して頂きました!

(ホリP、且さんの釣果は次回のブログにて)

まず渡して頂いたのは


「タテガミ」


だったのですが、


瀬渡しまでの間に爆睡してしまったので船長に起こされ

気付いたらホリPと且さんはおらず・・・

ダンゴシャクを借りる約束していたのに

受け取っていないのを思いだし

まずは中島代行のダンゴシャクを借り

この足場の低い瀬で朝一の勝負です!


スルルー釣りは撒き餌もキビナゴなので

エサ混ぜがいらない!!


溶かすだけなので楽です!

(ただにおいが・・・



まずは、仕掛けのセットから!

ウキにスナップをつけ、通し、シモリ玉をつけて

サルカンに結び、ハリス、針を結んで終了!!

アピールのために針の上にはビーズもつけます!!



続いてはキビナゴの付け方!!


①針で目を刺し、チモトの部分まで引き抜きます。

②針をキビナゴの体の部分に刺し、針先を出します。


少し分かりづらいですが、こんな感じです!

まずは中島代行のお手本!!

仕掛けを入れ、すぐにキビナゴを撒きアタリを待っていると・・・









まさかの一投目でシブダイGET!




わたしも釣れるような気がして見よう見まねで

いつもの撒き餌の感じで投げるとキビナゴなので全然飛ばない・・・

自分でも付け餌の場所と

撒いた場所がバラバラなのを感じながらも

数投目。。






ウキが入った瞬間のされる!!!



この引きには本当にびっくり!

全く竿を立てる事が出来ず、中島代行の助けを貰って


初スルルーでシブダイ釣る事ができました!!







触れないのも変なので・・・(笑)




私がかぶっているのは






アジロ笠






です。




涼しく夏でも快適に釣りが出来ます


ただ少し照れがあり、帽子も持って行きましたけどね(笑)




そして中島代行が飲物取って来るね~と離れた時に

ウキがスパーンと入り、また強い引き!!

一人で不安ではありましたがなんとかあげる事ができ


シロダイ!







この時が時合いだったのでしょうか!?



潮の流れが早くなり左から右に流していると

気付くと中島代行が何かを掛けている!!!

引きからしてかなり大きそうです!!

あがってきた魚体をみてびっくり!!






BIGなスジアラ


です!!







詳しくは中島代行のブログをご覧ください









私はというと中島代行がスジアラを釣った同じ場所で

超でかいゴミを掛けてしまい、一番重かったです。。



そのあとはグンカンという瀬に瀬替わりしましたが

左から右に流れる潮で本命潮ではないらしく・・・

アタリも無く終わってしまいました



しかし朝一のアタリだけでも豪快なアタリだったので

楽しむことができました!!





次はスジアラ狙いですね!(笑)









皆様もぜひするするスルルー釣り挑戦してみてください!!


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る