全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・松風ジギング(馬毛島沖)★

★さこっぺフィッシングログ・松風ジギング(馬毛島沖)★

投稿日 2018年07月20日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

7/18(水)、



ジギング



へ行ってきました!!

7月になり、

釣行中止になる事およそ4回・・・

時化後はこれまでが嘘の様にベタ凪が続き、

私もギリギリそれに肖る事ができました(笑)

今回お世話になった遊漁船は




指宿港から出船の

松風(清松船長)

です!




TEL 090-3079-3592

ブログ→



こちらをクリック








※最近カンパチ好調みたいです!


実は今までも何度か予約は入れていたのですが


毎度毎度の時化時化

で・・・

乗船出来たのは初めてでした。

最近は


私が釣行予定を組むと高確率で時化る


ので

お店で私と目が合うと「時化る!」

という噂が流れている様です(笑)


もう安心です!時化ませんでした!



朝5時半出船し、馬毛島沖を目指しました。

本命ポイントへたどり着く前にも釣りをしたのですが

どこも生命反応が少な目・・・

しかし船中は


(私以外)


マダイやウッカリなど



何かしら魚がポロポロ釣れてました!

私はというと本命のカンパチ狙いを意識して

着底後はジグを高速ジャークで根切り、

ジグがよく飛ぶ様に意識したスローピッチ、と

色々なジグで色々な方法を試しました。

そして何回目かの移動後、

着底後5回根切りジャークし、少しジグを止めると





ドスン!



と、結構な重量感!

フッキングし、すぐにリールをゴリ巻きしてきます。



ファイト中も結構な引き


なので期待しながら上げてくると。。。




ヒレナガカンパチ!





サイズは置いといて、ひとまず本命GET!

ヒットジグは


シーフロアコントロール




アーク500g

(シルバーゴーストゼブラグロー)


でした!!

一回フロントが口に掛かったのが抜けて

リアフックが刺さり直してたのでよく引きました(笑)

この日は夏らしく


ぶっ飛び二枚潮・・・

500g前後の重たいジグじゃないと底ボケしたり

底が取れても糸フケ回収が悲惨だったりと

結構難儀な釣りでした。。。

そうこうしながら本命ポイントへ。



夏らしい真っ青な空と澄潮


が眩しかったです!

馬毛島沖は当然初めてですが、

こちらも絶賛二枚潮・・・

ヘビー級ジグの使用を余儀なくされます。




ぶっ飛び二枚潮

+

500gオーバー





この制約により早くも


体がバキバキ


です(笑)

それでも、その疲れを癒してくれるお魚達がポツポツと・・・



ウッカリカサゴ大(アーク500g)



マトウダイ(スロースキップCX480g)

疲れたら400g前後のジグを使い

もう片方のタックルで肩休め・・・

(モーティブ4番とジガー2000)

そんな感じでお昼を迎えた頃でした。

フォールアクションの感覚を色々試すべく

スピンドルナローの450gを使いました。

水深は130m前後、底から5回根切りジャークし

ロングフォールを意識してのジャーク




3回目のフォールで






ドスン!!








今までより明らかに重量感のあるアタリ!




根から執拗に離れようとしないのを



マーフィックスゴリ巻きでガンガン上げます!

途中、素早く突っ込む引きを何度かかわし


((これはカンパチ?!いや真鯛かも?))



と、心臓バクバクの状態で上げてくると・・・

透明度の高い海中に見えたのは


白く輝く綺麗な魚体・・・





その姿はまさしく




大本命カンパチ!!


船上計測で5kgでした。





リアフックにガッチリ掛かってました。

ヒットジグは


ディープライナー!




スピンドルナロー450g

(パンダグロー3)


でした!

フックは

自作アシスト(ヘビースパーク3/0)

アシストラインはよつあみのアルゴンアシストPETタイプ20号

セキ糸はよつあみのイザナスセキ糸四本組1号を使用しました。

実は自分で組んだアシスト強度に不安があり、


実際に魚で試してみたかった

のですが



このクラスなら全然大丈夫


でした。

その後は


サバやウッカリがポツポツ


釣れ、

定刻となり納竿しました。

鹿児島に来て釣りたかった魚の一種



カンパチをようやく釣る事が出来ました!

サイズは「大型!」とは呼べないものの

私にとっては大変貴重な魚であり、

色々な事を考えさせられた一本でした。



今回の経験をもとに、更なるサイズUPや

もっと釣る方法を探求すべく、

これからも外海へ通ってジグを落とします!




鹿児島ジギングの事ならポイント谷山店

スタッフ佐古までお気軽に御問合せ下さい。







フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る