全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・錦江湾SLJ!ネイゴラッシュ★

★さこっぺフィッシングログ・錦江湾SLJ!ネイゴラッシュ★

投稿日 2018年09月08日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古


こんにちは!






相変わらず外海は時化てますね・・・






時化てても釣りに行きたい気持ちは






そう簡単には収まらないので






超久しぶりに


錦江湾内


の釣りに行ってきました。






お世話になったのは木材港から出船の









遊漁船JUMBO(平田船長)





です!






御問合せTEL→080-1788-8777











どうもここ最近、青物が絶好調とかで








ネイゴ(カンパチの子供)




を狙った








SLJ(スーパーライトジギング)




での出船が多く、






キャスティングでもヒラマサやブリと








青物が結構釣れてるみたいです!








という事で今回は、今話題のSLJにて






ネイゴ狙いへと行ってみました!!






しかも前日は



ネイゴスーパーラッシュ












初心者の女性も含め全員複数安打




だったそうです!





しかしこの日は期待とは裏腹に







潮が全く動かない激渋DAY。。。







まあ、よくある話ですよね。








それでも平田船長は掛けます!!








何故か一人だけネイゴを掛けます!









何故!?









使用していたジグは









DAIWA・TGベイトSLJ









30gのイワシカラー・・・






それを見て私もTGベイトに即チェンジ(笑)






するとやはり釣れます。。。











使ってみてすぐ分かりました。









やっぱりタングステンは良い・・・









鉛のジグでは水中抵抗が大きいので動きが鈍く






ネイゴのスイッチがなかなか入らないのです。






タングステン製の重くて小さいジグなら








素早くジャークしてジグをバンバン跳ねさせて






スイッチを入れて強制的に食わせられます。








フォールスピードも速いので、






ジャーク後のステイ時間が短く






スライドしながら「スっ」とフォールします。






多分これが良いんでしょうね・・・











サイズは1キロ前後が多いですが








スイッチが入れば群れでジグを追いかけてくるのが






水面まで見えるのでエキサイティングです!








そして夕まずめにラッシュが始まりました!






船長が活性を上げる為にネイゴを掛けて








佐古「これで活性上がりますね」










船長「バラしたら終わるかもねー」








なんて話をしていた直後、、、








水面直下で暴れさせていたら


まさかのバラシ。。。











ネイゴはバラすと群れが散る




事があります。






結局そのバラシのせいで?






その後はそれまでのラッシュが嘘の様に静まり返り、









そのまま終了・・・







とはいえ自分で食べる分には十分釣れましたよ!

最近は外海の激しいジギングばかりでしたが






スーパーライトジギング、これは面白いですね!


ライトタックルで超ライトなジグをジャカジャカするのは

初心者でも体の負担が少ないですし

短時間でも美味しいネイゴが釣れます!





TGベイトSLJ!






やっぱりコレが強かったです!



「もはや餌」


というキャッチフレーズは



本気でよく釣れる


のであながち間違いじゃないです(笑)

カラーは


イワシ


等のシルバーベースですね!

ただ巻きではなくジャカジャカしゃくるので

リアフックは外して使って下さいね。

ちなみにネイゴは



丸焼き



がオススメですよ!

お刺身でも食べましたが、

丸焼きにすると余す事無く食べられます!



しかも凄く美味いです。。。

めちゃくちゃ美味しいネイゴ!



狙うなら今がチャンスですよ。

詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで。




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る