全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

キャスティングティップラン釣行記

キャスティングティップラン釣行記

投稿日 2018年10月24日
投稿者 ポイント佐賀店 日髙



ポイント佐賀店の日高です!

今回は、伊万里・久原港出港のEフレンズさんで

約1年ぶりとなるティップランエギングに行ってきました。





使用ロッドは、ゼロドラゴンの


「SH753」









昨年購入してから、秋のキャスティングティップラン、真冬の邪道エギング、

春のボートエギング,真夏のタチウオライトテンヤと幅広く活躍してくれている

頼れる相棒です。

DUELから新商品の「フィンプラスTR」と「フィンプラスTRラトル」が発売となり

今回はそのエギを使用しての釣行。

船首で釣りをすることができましたので、「当て」のキャスティングティップランから

「払い」の釣りまで扇形に狙うことができ、新製品エギの動きを確かめることができました。





7時出船、約20分ほどで釣り場に到着。

釣り開始直後、同船した方々に

パープルカラー

で次々500gクラスがヒット!

私はフィンプラスTRラトルの3号25gの

LML(夜光グリーンライム)

カラーで

じっくり攻めていましたが風が強い状況でエギがうまく入っていかず、

当たってくるのは中層に浮いているリリースサイズ・・・





ダイワの仮面シンカーの10gを装着し、しっかり着底できるように調整すると

ティップラン独特の穂先が戻るアタリ!

あがってきたのは約500gのアオリイカ!






その後、日差しが強くなってきたタイミングで

フィンプラスTRラトル3号25g

LGOG(夜光ゴールドオレンジ)

カラーに

仮面シンカー10gプラスして同じくらいのサイズ!








一緒に行った長峰さんは、昨年も大好評だった

「フラッシュフィンTR」3号30gの

グリーンカラー



良型ヒット!




さすがです!





私の最終釣果は500gクラスのキープサイズが3ハイ、

300g以下のリリース5ハイの8ハイでした。








グリーン系のエギにアタリが集中している時間に、

魚にやられてロストしてしまい、そこからカラーローテーションの

迷宮入りしてしまったのが反省点です・・・










(アラカブは釣りました)








勝手にDUEL新商品しばりで釣りしてましたが、

帰宅してボックスを整理しているとヤマシタのエギ王TRの

マリンブルーやスイカカラーなどグリーン系が入っており

ボックスの中身を把握できていなかったことを猛反省・・・

ボックスをながめながら、そういえば去年はアタリがない時間帯は

オールマイティマスターカラーで釣ったよなあ・・・なんて釣りしているときに

思い出せたらよかったことを思い出したりしました。


今回は1年ぶりのキャスティングティップランで感覚を取り戻しましたので

次回、もっと充実した釣りができるように頑張ります!




釣果は刺身とぬたと海鮮丼でいただきました。









どれも美味しかったですが、その中でも

今回は酢みそで食す

「ぬた」

が私の中でヒットでした。





イカの中でも最高級と称されるアオリイカの数釣りが楽しめる

ティップランエギング。


ぜひチャレンジしてみてください!!






やっぱり釣りって楽しいな♪




アオリイカも対象魚!

11月11日まで10魚種ダービー「釣10~CHOTEN~」開催中です!

対象魚が釣れたらぜひ持ってきてくださいね~!





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント佐賀店

佐賀県佐賀市八戸1丁目6-54

0952-24-3331



一覧に戻る