全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・桃太郎ジギング!ヒレナガ!★

★さこっぺフィッシングログ・桃太郎ジギング!ヒレナガ!★

投稿日 2018年07月27日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

7月25日(水曜日)またしても


ジギング


へ(笑)

今回お世話になったのは、



桃太郎(桃北船長)さん



です!

TEL 090-8767-3457

HP→

こちらをクリック




「昨日はまぁまぁ良いのが上がったっすよ」


と船長が見せてくれた写真には



15キロ程の本カンパチ!!




当面の目標は10キロオーバーのカンパチなので

モチベーションはおのずと上がります!

今回は佐多沖ではなく離島まで一気に走りました。

と言っても移動中はずっとモヤがかかってて

どこの離島なのかよく分かりませんでしたが・・・

そんなこんなで朝6時過ぎ頃から釣りスタート。

最初のポイントは


船長曰くネイゴポイント。

船長の言うネイゴは


カンパチの10キロ未満


なので

普通にワクワクしながらジグを投下します(笑)

しかし・・・様子がおかしいです。



一流し、二流しするも誰一人当たりません。




潮流が前日とは一変しているそうで、

常に変な潮で船長もこれには難色を示します。。。

しかし途中で


掛ける人は掛ける!


といった具合で

バラシが多い中ですがポツポツ釣れ始めました。


私も何度目かの流しでヒット!

引きからしてカンパチではないものの

なかなかの重量感で上げてくると

5キロクラスの



ハガツオ



でした!

コレがまた美味いんです

しかしハガツオが釣れたら石鯛の師匠宮内さんに

無条件で差し上げる約束をしていたので

このままでは食卓に魚は並びません。。。

そこからしばらく沈黙が続きます。



かなり迷走しました(笑)

渋い中でも掛ける人は掛けてます!

ジグを色々変えて試してみましたが

ハガツオを釣らせてくれたジグ、




シーフロアコントロール・アビス500g

シルバー/パールドットグロー


しばらくコレだけで挑戦してみました。

同じジグを使い続ける事で少しコツが掴めたのか

定かではありませんが、何度目かの流しで

ジグがジャークの頂点で


「スっ」と居なくなる



喰いあげてくるアタリ!!

すかさずフッキングして巻いてくると

カンパチっぽい首振りとスピード感のある引き!

慎重に底から上げてくると・・・




ヒレナガカンパチ





でした!!

前回同様5kgクラスですが、



ひとまず今回もカンパチGET


できました!



ご覧の通りジグを丸かじり状態・・・

テールフックが口の外から2本掛かって

フロントフックが口の中から1本掛かるという

ちょっとよく分からない掛かり方でした(笑)



アビス、初めて使いましたがメチャクチャ使い易いです!



ジャーク時の抜けは流石シーフロア


、抵抗感少な目ですが

飛び過ぎないので


止めたい時に止まります。

そしてフォール時は


当然ロング系よりも暴れてくれる


ので

フォールで誘ってジャークのトップで食わせる感じで使えます。




間違いなく釣れるジグです!


その証拠に今回魚を釣ったのは



ALLアビス!!


上げ(ジャーク)だけじゃないですよ~!

フォールの着底バイトで


マハタが連発


しました!

と言っても

船長曰く「オオモンハタ」

サイズ。。。

2匹釣りましたが、3kg前後でした(笑)

ちなみに500gを使用しましたが、



やはり二枚潮が結構キツい


ので

400gでも着底が分かる事は分かりますが

糸フケが出まくってて


回収するまではジグが動かない=誘えない

といった感じだったので500gを使って



強めのサミングを掛けながら落とすと

水中でラインが直線になり易く

良い感じで釣りが成立しました。

最終的な釣果はこんな感じでした。

結構な渋さでしたが、


終わってみれば満足


な釣果でした!

そろそろデカイマハタを掛けてみたいです(笑)

このくらいの魚相手だと、


マーフィックスのドラグ初動値4,5kgくらいで

1mmも出されずゴイゴイ上がってきますよ。



やはりコルクドラグワッシャーは強いですね。

タックルの方向性は多分良い感じだと思いますので



デカイのを掛けてどうなるか?


試してみたいものです。

今回ヒットジグだったアビスですが



今使える重ため(450~600g)は当店に在庫あります!

と言っても既に売り切れカラー続出なので

今ある内に、なるべくお早目にどうぞ!

8月上旬まではしばらく釣りに行けそうにないので

私もジグをコソコソ買いながら、

アシストフックをせっせと自作しつつ

次回釣行の準備をしておきます!



鹿児島のジギング全般の事なら

ポイント谷山店スタッフ佐古まで御相談ください!!





夏の陣も8月5日まで開催中なので

色々買い揃えるなら今がチャンスですよ~!





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る