全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・ヤマラッピさんとエギング!★

★さこっぺフィッシングログ・ヤマラッピさんとエギング!★

投稿日 2018年10月31日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

先日、


遊漁船JUMBO


の平田船長から

ティップランじゃなくて



ボートエギング



しない!?

とのお誘いが・・・!

確かに今の時期だと、ティップランという水深でもないし



ボートからの岸撃ちでエギング


すると凄そう・・・!

という事で行ってみる事に。

しかし何故か当日の

出船は8時

という

中途半端な時間で「???」と思ってましたが



港に到着してビックリ!!



ヤマラッピ


こと



山田ヒロヒトさん



が居ました!

なんとヤマラッピさんのプライベート釣行に

私を同行させてくれたのです!!

何で中途半端な時間だったかというと、



ヤマラッピさんは夕方のフェリーで帰る


そうなので

ギリギリまでエギングしたかったとの事でした。

という事で、


8時半頃出船!

ベタベタ凪の中、桜島方面を目指します。

発売と同時に購入して、ずっと使いたかった




エメラルダスステイ3.5号



からキャスト!

ちょっと沈めてから、波動を意識したジャークで

イカを誘っていくと、



一投目でヒット!!




ヤマラッピ「ステイ?ステイつこーてヒット!?」






佐古「さすがラッピさんの作ったエギですね!」

ゆっくり寄せてくると、、、




なんとイカがカンナに掛かってません!!


イカがエギをガッチリ横抱き・・・フッキング入れなきゃ!

と思った所でイカがエギをリリース。。。



佐古「あ、ばれました・・・」




ヤマラッピ「なにしてんねーん!」







回収したエギを見るとガッジガジに・・・!

これだけ齧られたらもう再起不能です。。。

もうステイは使えないので、

別のエギにして色々と試していると

流石!ヤマラッピさん


サクッと一杯目


を釣りました。

まだ発売前の


エメラルダスステイ



3.0号



での釣果!

3.5号をそのままダウンサイズさせた感じではなく

もっとボテっとした、


太目のデザイン


でした。

ステイは他のダート系エギと比べてクイックに動きませんが

その分



水押しに優れている



ので

ダートで反応しないイカに対してアピール出来ます!

なのでシャクリ方もダートを意識せず、



エギを跳ね上げる様なシャクリ


を意識すると良いですよ!



その後もステイでガンガン釣ります!

平田船長はお気に入りの


青テープ


ばっかり使ってましたが



やっぱりこの色が釣れてましたね。

私はというと、シャロー撃ちにも関わらず

ちょっと沖目に投げてティップラン気味に誘って・・・

(偏光忘れたのでシャロー撃ちが出来ませんでした。。。)




600g



くらいのアオリイカをGET!

この時期、日中にしては結構良型です!

しかしステイでバラシたのは


もうちょいデカかった


です。。。

ティップランでやるには結構浅い(7、8m)



そんな水深なら普通のエギ


が使い易いですね!

ラッピさんは終始、


ステイ3号にシンカーを付けて

ウェイトを微調整しながら合せて釣ってましたよ!

ちなみに来月は錦江湾でボートエギング大会が開かれますが

ティップランエギのみだと釣果が限られるかもしれないので




普通のエギ+フリリグ等のシンカーもアリ



ですよ!






お昼過ぎまで釣りしましたが



「腹減ったから帰ろか~」

という


ラッピさんの合図で納竿


しました。

爆釣とまではいきませんでしたが



終始笑いの絶えない面白い釣行


でした!(笑)

ヤマラッピさんプロデュースのエギ




エメラルダスステイ


は一旦回収となりましたが



再販(入荷)次第改めてお知らせしますね!

従来通りの、普通のダート系エギには無い





強い集魚効果を持った次世代エギです!






使い方もバッチリ聞いて、実践してきました!

詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで。

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る