全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

永松のフィッシング・ハイカロリー 船タチウオ編!

永松のフィッシング・ハイカロリー 船タチウオ編!

投稿日 2018年09月17日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。






今回も


大分船タチウオ


に行って来ました。






前回は

えいみー

に完敗でその悔しかったから行って来ました。






毎度毎度の



照陽



さんにお世話になりました。











メンバーは小嶺インター店の

大砂代行

と赤阪店の

入江さん









入江さん





は昨年スーパードラゴンを釣ったこともある猛者です。










前回デカタチ率の半端なかった

えいみー

に貸したタックルをそのまま使ってこっそり験担ぎ。











テンヤはこんな感じ。






安定の紫ゼブラ。








噂のブラック。











また今回はテンヤにこんなエサを巻いてみました。







チークーワー

















遊んでるように見えますが、本人は真剣です。笑







タチウオ





がテンヤのエサの何に反応しているのか知りたくて試してみました。







イワシ







輝き・匂い≧シルエット



サンマ



匂い>輝き>シルエット

といった感じでしょうか。






特に

サンマ

は脂の旨み(アミノ酸)が多く反応が良い時が多いです。






エサを付け替えた1投目はかなりのヒット率。






ならば輝きが無く旨み成分の多い

チクワ

で試した訳です。






きっと

旨み>シルエット

のはず。






といっても、

サンマ



イワシ

を使って反応が悪い時間帯に試しました。

釣れる時間帯に釣っても効果がわかりませんからね。










さて実釣ですが、水深150mから100mくらいの間で、船長の指示タナを集中して誘います。






前回に比べてアタリは多くなっており、時々気持ち良い食い上げのアタリも多くありました。






時々良型が混じりますが、リリースサイズの小型も良く喰ってきます。

ブラックのテンヤにも好反応。


チクワ

にもヒットしました!




でも紫ゼブラに反応したとかしないとか・・・。






最大はこれでした。




今回も指幅5~5.5本サイズと納得のいかない結果になりました。

でも楽しいですけどね。











自分にはサイズが上がらない状況でも、

入江さん

はまたドラゴン級を釣っていました。







大砂代行





もヒットさせて行きますが、

入江さん

には及ばず・・・。






今度は

入江さん

に完敗の一日に。

検証結果・・・


チクワ

でも釣れる。

でも

サンマ



イワシ

の方が良く釣れる。

白い部分があるからワームみたいな感じなのかも。

でもきっと旨み成分に反応してくれているはず(希望を込めて)。

手が汚れにくい、ただそれだけ・・・。





また近いうちにリベンジして来ます!






たしか明後日。










さて



ハイカロリー



のコーナー







まずは安定の「

炙り










香ばしさと脂の甘味が絶品ですね。







刺身より炙った方が断然美味しく感じます。










次は「

炙りの握り










幅広く削ぎ切りにして握りにしてみました。






さっと

カボス

の果汁を掛けて頂きましたが、これまたパクパク行ける一品に。











そして「

フリッター










メレンゲと炭酸水を入れてバッター液を作って揚げてみました。






揚げたてはサクサクしてて美味しかったです。










それから「

かき揚げ










ゴボウとニンジンに細切りにしたタチウオを入れて揚げてみました。






美味しかったのですが、

えいみー

から一言。








美味しいです!ゴボウ最高ですね!











続いて「

タチウオのチャーハン










腹身の部分を揚げて細かく切って

チャーハン

の具に。






これも旨みたっぷりの

タチウオ

が良い味を出してくれました。






腹身の脂が

チャーハン

に香ばしさと旨みをプラスしてくれています。










最後は「

洋風南蛮漬け

















のテイストを抜いて洋風に。










ワインビネガー







バルサミコ酢



白ワイン

、塩、

コショウ



オリーブオイル

で味付け。






野菜は

タマネギ



ニンジン



キュウリ

の千切り。






いつもと違う南蛮漬けで美味しい一品に仕上がりました。






これもお店に持って行き、スタッフのお昼のおかずに。






これを食べた

えいみー

からの感想。








野菜の歯応えが最高です!野菜が美味しい!








魚の味については未だ感想をもらえず・・・。













ではまた美味しい魚を求めて行って来ます!






次も天気が良ければまた

タチウオ

の予定です。

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る